皆様お疲れ様です。



先日のお休み

母と家の駐車場にある

花壇の草むしりをしました。



定期的にやってはいるんですけど

雑草の生命力たるものやアセアセ(笑)



という事で

毎年いつもこのくらいの時期に

母との年一行事のように

大々的に行うのが恒例行事となっています。



前は梅雨が明けてから

というのが実施の目安でしたが

年々気温が上昇してきているので

梅雨明けまで待っていたら

暑すぎて作業も困難ですし



私もそうですけど

特に母の体調面も考慮して

実施の時期が早まってきていますね



当日も最高気温は30℃の予想

ほぼ真夏ですよね晴れ



日中だと暑いので

朝早くからの作業になります。




結構好き放題に雑草が伸びてます
特にドクダミがヤバいアセアセ
花壇を占拠されています。



ちなみに私は

特に土いじりとかはしません(笑)



こう見えて?ちょっと潔癖な所があって

土とか嫌いなんですガーン



だから余計に雑草達にとっては

良い環境なんだろうと思います。





これを全部抜くのかと思うと

絶望ですガーン(笑)



でもまぁ、やると決めたので

諦めて抜きはじめました。



作業をはじめて約3時間



ようやく花壇が綺麗になりました。



やっぱり暑くて大変でしたタラー



虫刺されや枝での怪我を警戒して

長袖を着てやったんですけど




あーーーーついってガーン(笑)




汗だくですよ、もうタラー



でもなんとか午前中で終わって良かったです。




作業をしながら

母とお盆について話しました。



気がつけば7月






私の家は7月がお盆





しかももう来週末が「盆の入」



お盆のセットは既に買いましたが

それでもやる事は

そこそこありそうです。



お盆用品はあと蓮の葉とミソハギとお花

お寺に包む、お布施の封筒

このあたりは買わないといけません。



あとは迎え火をする前に

お墓参りにも行かないといけないので

母と来週行こうと決めました。



その際にご住職へ

挨拶に行くわけですが



お布施を包んで渡すタイミングっていつ?

となったんです。



今年は新盆なので

ご住職には家に来ていただいて

供養をしてもらいます。



私はその時にお渡しすれば

良いのではないかと思っていだんですけど



母が言うには

両方だと言うんです。



両方というのは

来週お墓参りに行った際と



家に来てもらった時



というふうに教えてくれました。




ただ、お墓参りに行った時には

私も包むけど、母も包むと言うんですよね



これ、どちらかで良い気がするんですけど

どうなんでしょうね?



お墓参りの時は

お盆やお彼岸など

定期的なお布施



まあ分かるお札



家に来ていただいて

供養していただいた時のお布施



これも分かるお札



でも、定期的なお布施を

私と母で両方いるのかなぁ?



私が出せば母は要らないし

母が出すなら私は要らない

そんな気がしてならないのです。



出したくない訳じゃないんだけど

意味合いが同じのものを

2つ出すのかなぁと思うわけです。



母にどっちかが出せば良くない?と

聞いたんですけど



あんたも出しなさいと



更に私がお義父さん(私の祖父)の

新盆の時は

幾らと幾ら包んで~うんぬんかんぬんと

いつものやつが始まってしまいました。



あー、これは喧嘩に発展するやつーー



と思ったので冷静に話を進めます。




母の言う事が間違ってるとは

思わないんですけど

言い方が妄信してるというか


昔の常識のまま

アッフデートされてない感が

ものすごいんですよね



なので私は

まぁまぁ、と母をなだめて

今度1回聞いてみようか?と



母を納得させて

話を終えました。



長男だし新盆だし

ケチケチするつもりも無いんですけど



とはいえ予算というものも

一応はあります。



金額の話は今回しませんでしたが

最悪の場合は

予算を上手く分割して

それっぽい金額で渡せばいいかなと



そういう事も思っています。



毎回思うんですけど

お布施システムの緩さ

ほんと分かりにくい



敢えて凄く悪い言い方しますが



何も知らなければ

故人に対する想いを利用されて

めちゃくちゃカモられる



金額が明示されていないから

沢山包みたい人は包むわけで



まぁ本人はそれで良いかも

しれないですけど



本当はそんなに要らないのに

その金額が基準になって

周りの基準が引っ張られて

不要に沢山包まないといけなくなる。



やっぱり時代に合ってない

気がするんだよなー



とはいえ

先祖代々お世話になっている

菩提寺なので

あまり失礼な事もできないし



私だって

自分の出せる限界の金額は

包もうと思っている。



長男の事をお願いするのだから

それなりに自分も納得したいという

気持ちももちろんあります。



まぁーこの考え方がいけないんだと

思うんですよね。




あーーーー

なーーーーんかモヤモヤしますタラー



金額も全国一律みたいに

決めてくれないですかね?



宗派とかお寺の格(ランクみたいな)も

あったりすると思うので

この仕来りはずっと続くんでしょう。



草むしり完了後のこの花壇のように

スッキリしてたらいいのになぁ


雑草を取ったら

所々にツツジ以外

残らない事に驚きました。



どんだけ雑草だったんだよ(笑)アセアセ



ということで

来週はいよいよ長男の新盆です。


その前に月命日もあります。



長男ウイークが到来します



長男の為に何かする事がある

悲しいけど幸せを感じます。



いっぱいアイツをもてなすぞーーー!




最後までお読みくださり

ありがとうございます。










はじめましての方へ

よろしかったら

こちらもお読みいただけますと幸いです。



私の新しい人生の出発点です

どうぞよろしくお願いいたします。