皆様お疲れ様です。



先週の土曜日の夜


奥さんは飲み会

娘は彼氏とお出かけ

という事で


私と次男が家に残されました。



夕飯どうしよっか?と

次男に聞いたところ



「ラーメン!」と

予想通りの返事(笑)



3食ラーメンでも

嬉しいご褒美に感じる男



予想はしていました。



そんなわけで

2人で車でラーメン屋さんへ



普段の次男とは

話すことは話すんですけど

やっぱり思春期が顔を出してきて

すぐリビングから出ていってしまいます。



友達とゲームしたり通話したり

一番楽しい時期ですからね



だからかどうかは分かりませんが

2人きりになったら

次男からよく話しかけてくること




あの先生がどうだとか

隣の席の人が苦手だとか

部活でこんな練習したとか

練習試合だけどスタメンで出られたとか



色んな話をしてくれました。



こうして話してると

ただの普通の中学生



でも、それでいいんです。



小学生の時に兄が突然亡くなるという

過酷な運命に負い目や引け目は

感じて欲しくない。



もちろん本人の中での葛藤や後悔



ゼロでは無いと思います。



でもいつかその気持ちが

感謝に変化していかれるように

私は見守っていきます。



そんなこんな話していたら

ラーメン屋さんに到着車




そして次男は安定のチャーシュー麺ラーメン




2人で話の続きをしながら食べました。




食べ終わって駐車場で

ドライブでも行く?と

聞いてみました。



ひょっとしたらこの後

友達とゲームする約束とかしてるかも?

なんて思いましたが

次男の返事は



「うん!行く!行く!」

ノリノリの返事。





じゃあ!行くか!!

車を走らせました。



どこ行きたい?と

次男に聞くと






景色の良い所!






……って夜なんだけど?キョロキョロ










そう思いましたが

夜景とかがいいかな?なんて思って

近くの夜景ポイントへ


手前の木がちょっと邪魔でした(笑)



次男は「おおーーっ」と大喜び

写真をバシャバシャ撮ってます。



この場所は以前

長男と次男と3人で

来た事があった場所



今日は2人です…





次男に覚えてる?って

聞いたんですけど




「来たっけ?」と

あっけらかんな様子(笑)



まぁでも小学生とかだと

車で移動しても場所とか

良く分からなかったりするかもなーなんて

思っていました。



夜景を見終わって

次どうしようか?と聞くと




他の夜景!もっと見たい!!と




…他の夜景って言ってもなー?

なんて考えてたら

ちょっと遠いけどあるなーと思い出し



じゃあ、行っちゃうかー!と

また2人で走り出しました。



延々と続く山道

次男はiPhoneをオーディオにセットし

アニメ「頭文字D」のユーロビートを

流しはじめました。



山道ならこれっしょ!と

免許も無いのにいっちょ前です(笑)



アニメの頭文字Dは

私が長男に教え、長男が次男に教え

結果3人でよく見てて

長男と次男はおかげで車好きに(笑)



よく3人でドライブしてる時も

長男が頭文字Dのワンシーンをマネして

それに私達2人が合わせる

そして3人で爆笑する(笑)


そんな事をよくやってました。



次男が

このカーブだったら○○(長男)は

絶対こう言ってるよ!と言い


私が

確かにーー!と言って

そのシーンをマネしました。



長男の声は聞こえませんでしたが

その時も絶対3人で爆笑していたと思います。



そんな空気感で

2人の話は弾んでいました。




楽しいなぁピンクハート




男同士のくだらないノリ

大好きです(笑)








そしてようやく次の夜景ポイントに到着!


盆地を見下ろす また別の夜景ですキラキラ



夜景を堪能している次男に

私からひとつ提案をしました。





この先歩いてちょっと探検行けるけど行く?




え?何なに?行くよ!いく!と次男





2人で暗い道をiPhoneのライト頼りに

歩いていきます。





ここは秦野市の震生湖公園

関東大震災の時に出来た湖があるんですけど

なんでも日本で一番新しい

湖という事だそうです。



私も以前来たのはもう20年前くらい(笑)

どんな道だったか忘れています。



写真はビビりすぎて

撮るの忘れてたんですけど



歩いていたら突然目の前に鳥居が現れ

はるか下に下る坂道が見えました。



2人でここ下るの?って

顔を合わせましたが

まぁ、行くか!という事で

歩きはじめました。



結構な勾配の道を

2人でどんどん降りていきます



なんか怖ぇなーって言いながら(笑)



そしてある程度下まで降りた所で

建物が見えました。



もう奥が暗くて怖いガーン(笑)(笑)(笑)



この先も行けそうでしたけど

なんか2人とも満足しちゃって…



湖も見てないんですけど

帰ろっか、となり

また来た道を引き返しました(笑)




帰り道も次男のiPhoneをオーディオに繋ぎ

「アニソンイントロクイズ」をやりながら

2人でワイワイ帰りました車




これも長男が好きで

良くみんなでやっていた

ドライブ中の遊びです。




2人だけのドライブでしたけど

気持ちは3人


我が家のメンズ三人衆です。





とまあ、こんな感じの週末を

次男と2人で過ごしました。





やっぱり男同士ってなんか良いんだよな






本当ここに長男がいたら!

もっと盛り上がる事間違い無いのに!



その時は寂しさよりも

もったいねーなーアイツーーー!みたいな

気持ちが強かったです。



なんだかんだ次男とも

楽しくやれてる私爆笑




将来次男が

親父と夜に行ったわーーって

思ってくれたら嬉しいですね照れ






だから!








私は積み上げますよ!






家族との思い出を!!




最後までお読みくださり

ありがとうございます。










はじめましての方へ

よろしかったら

こちらもお読みいただけますと幸いです。



私の新しい人生の出発点です

どうぞよろしくお願いいたします。