皆様お疲れ様です。



最近の私

やたら思慕といいますか

長男に会いたいなー

寂しいなーという感情が

強く出ているような気がしております。



そんな感情いつもじゃないか



それはそうなんですけど




特に最近酷いというか

それがちょっと辛いというレベルに

なってきちゃっているんですよね。



一体これはなんなんだ、と



長男を亡くして少しした頃

すごく無気力な感じだったんですけど

なんとなく元に戻り

普通に過ごしていたような

気もしていましたが



最近また無気力



仕事もそうだし

なんかこれ、何の意味があるんだろう?

みたいな悟りの境地とも言うべき精神状態



結局夜もあんまり眠れないし



ちょっと困ってます。



なのでこの今の気持ちを客観的に見てみたら

何か分かるかな?って思って

書きながら考えてみます。



ちょっとだけ似てるなって思ってる

事がありまして

それは、怪我なんですけど



私、10年前くらいに

雨の日に階段で足を滑らせて

階段の上から下までを

転げ落ちた事があるんです。



その時の痛さと言ったらもう……って感じで



全身が痛いとは

こういう事を言うんだなーと

その時思いました。



腕、肩、胸、背中、腰、足

ホントに全部痛かったえーん(笑)



なんなら夜も眠れないほどに



でも

1日経ち

2日経ち

3日経ち

1週間経ち

10日経ち



時間が過ぎていくと同時に

痛みが少しづつひいていきました。



転んでから1ヶ月近くかかって

やっと痛みが無くなり

普段通りの生活が出来るようになりました。



……と、思ったんですけど



右肩だけなんか痛い



なんなら普段は全く痛くない



いつ痛いのかと言いますと

右側を下にして横向き寝をすると

5分もかからず痛みが襲ってくるように



結局横向き寝が出来なくなり

心配になった私は整形外科へ



レントゲンを撮ったんですけど

異常なし



先生も治しようがなく

「日柄もんかなぁ」なんて言っちゃって

湿布だけ渡されて様子見という事に。



結局全然治らず

諦めて過ごす事1年半

気が付いたら痛みが無くなっていました。



ほぼずっと私の怪我の話でしたが(笑)



これにちょっと似てる気がしたんです。








転んだ直後は

色々な所に痛みが出ました。



これを長男に置き換えると

亡くなった直後は様々な感情が

(怒り、悲しみ、喪失感、疑問、など)


湧き上がっていました。



これがだんだんと日が経つにつれて

湧き上がっていた感情は

1つづつ隠れていき

今は「会いたい」という気持ちだけが

明確に残っている。



そんな状態なんじゃないでしょうか



気持ちが強くなってきたというよりも

その気持ちが残って

すごく強く感じている。



こういう事なんだろうな

きっと今の自分は



久しぶりにグリーフのプロセスについて

書かれているサイトを見ました。



合っているかどうかは分かりませんが

進み具合でいけば

結構進んでいる感じ?



ここさえ乗り切ればって

感じに見えます。



まぁ、その「ここ」が

1番大変な気がしますが……(笑)




グリーフについて久しぶりに読んでて

こんな事が書かれていました。





グリーフへの適応は

勝手にピースが消えたり増えたりする

ジグソーパズルと同じ


合ったと思ったピースが消えたり

知らないところでピースが増えたり

パズルを作っていて安心して寝て

朝起きたら崩れていたり

……という事らしいです。



なるほど、上手いこと言うなと

思いました。



確かに、たった5ヶ月なんですけど

何回ひっくり返されたか分かりませんアセアセ



こうすればいいんだ!なんて思って

やってみても全然違ったり



どうしたらいいか分からなくても

気付いたら良くなってたり



こちらの都合というものは

全く無視して色々な事が起きます。



私は今きっと

この悲しみを埋めるピースが

見つかってないんでしょうね



なるほどなるほど

じゃあ、このパズルがひっくり返される前に

悲しみを埋めるピース

見つけないとな……



あ、でも

見つけてもひっくり返されるのか!(笑)




難しいなぁ……ガーン









子供は自分の人生と共に歩み

過ごした時間の集大成で

子供は自分の分身であり夢であり

未来への希望でもある。



……と、こんな事も書かれていました。




一字一句合ってます!!!!






そりゃあ簡単には治らんですよアセアセ




なんかちょっと諦めました(いい意味で)




辛くなったらまたここに書こ!




皆様頼りの私でした笑い泣き(笑)




またその際には

よろしくお願いいたしますお願い




最後までお読みくださり

ありがとうございます。










はじめましての方へ

よろしかったら

こちらもお読みいただけますと幸いです。



私の新しい人生の出発点です

どうぞよろしくお願いいたします。