皆様お疲れ様です



6月10日は

長男5回目の月命日でした。



もう既に昨日のブログにて

「手紙形式」で長男へ想いを伝えましたが



あれ、私的に結構良かったです爆笑



いつもブログを書く時、

長男と向き合って書いているつもりですが

より長男と向き合えた

すごく素直な気持ちを出せたような

そんな気がしました。



自分の心の整理という意味では

来月もやろうかな?って思ってます。



それでですね



今回は月命日の時に何をしたかの

御報告になります。



前回の月命日の時に

お花を持ってくれば良かったなと

反省しておりました。



それで今回こそはお花を準備しようと

思っていたんですけど



ある時職場で

「そろそろ暑くなるから造花も良いよ」

なんて助言をいただいたんですね



それで私

「なるほどなー」と思ったわけです。



確かに前回の時

めちゃくちゃ腐ったお花が刺さってて

すごくガッカリしたんですよね…


こんなに傷むんだ……って



だから今度の月命日は

造花を持っていこう!と

思っていたんですけど



ここで私の物忘れ爆発!



月命日前日の夜に

ハッと「造花買わなきゃ!」って

思い出したんです(笑)



思い出したんですけど

まぁー明日(当日)でいいかーなんて


お寺の近くにダイソーがあるので

行く前に寄って行けばいいや

なんて思っていました。



そして月命日当日



今日はダイソー行って~♩

なんて思ってたんですけど



ひとつ問題があったんですよ…








それは









花の知識とセンスが絶望的に無い!






という事です(笑)





どうしたらいいんだろう?

なんて思ってた時に

私のブログの存在を唯一知っている

同僚の方が登場



なんの気無しに花の話をしたところ

なんかすごい奇跡が!


なんとその方

フラワーアレンジメント経験者

すげーー!頼もしーー!



ここぞとばかりに色々聞きました(笑)



すごく昔に少しだけやってたって

仰ってたんですけど

私より遥かに知識もセンスも上なのは

間違い無いので

どんなイメージで花を選んだらいいか

お聞きしました。



サッと絵まで描いてもらっちゃって

基本の形のイメージを教えてもらいました。



そのイメージを脳みそに

焦げるほど焼き付けダイソーへ



造花って結構あるんですね

なんかものすごい迷ったんですけど


黄色の菊

赤いバラ2本

胡蝶蘭 白

胡蝶蘭 ピンク


これを各2セット買いました。



全部で1000円くらいかな?

なんて思って会計したら

なんと2000円オーバーガーン



何が起きた!?と思って値札を見たら

胡蝶蘭が300円でした。






胡蝶蘭は造花でも高かった……(笑)





そして、気を取り直してお墓へ




お花を適切な高さに揃えて切り

花立てに生けました。








そして今回のお供え




その1



たまたま買った「とびばこパン」


私、このパン全然知らないんですけど

裏見たら「大阪」って書いてあったので

関西方面では結構有名なんですかね


無知ですみません…(笑)






そしてもうひとつ


未来のレモンサワー!


これご存知でしょうか?

生ジョッキ缶の次のやつ!


開けたら中から

生レモンスライスが出てきます。



もし長男が生きてたら

絶対飲みたい!って

言ってると思いましたので

先駆けてお供えしてあげようかなって照れ



それで

ダイソーで買った造花と

パンとレモンサワー持って

お墓へ行ってきました!




私の造花センス、どんなもんでしょ?(笑)



この写真を同僚の

フラワーアレンジメント先生に送り

感想をお聞きしたところ



可愛くてめっちゃいい!と

お褒めの言葉をいただきました(笑)



なんともお優しいお言葉!

ありがとうございます!!



引き続き精進して参りますニコニコ




仕事終わりに一気にやったから

すごくバタバタしちゃったんですけど

今回ものすごい達成感がありました。



長男の為にめっちゃやったーーーー!

って感じです(笑)



こういう達成感があると

長男と前向きな繋がりを

感じる事が出来ますね!



来月はどんな事しようかなー?



だんだんネタが尽きてきそうですが

今の所

毎月が楽しみで

月命日を迎えています。



とはいえ少しは

月命日になると心の揺らぎも感じます。



どうしてもあの日を思い出して

会いたいなーってなりますね。



来月はいよいよ半年になります


だんだん少しづつ

長男が置いてけぼりになっていく感じがして

それもまた寂しいですね…



でもその先にある楽しい事を目指して

精一杯生きていきたいです。





最後までお読みくださり

ありがとうございます。










はじめましての方へ

よろしかったら

こちらもお読みいただけますと幸いです。



私の新しい人生の出発点です

どうぞよろしくお願いいたします。