皆様お疲れ様です。



今回は次男の話です。



中学校生活にも慣れ

最近は部活や友達付き合いに

大忙しの様子



大いに結構です。



こちらとしては

多少めんどくさいものの

順調に思春期症状も現れ

今の次男は心の成長中かな?

なんて思っています。



私としては

思春期男子の反抗期は

長男に続いて2人目



よっぽどの事がない限り

私は静観しようと思っています。



ちなみに

よっぽどの事とは

長男の事を例に上げますと


・家族(特に母親)に手を上げる

・住居や家具への破壊行動


とまぁこんな所です。



長男の時は母親(奥さん)との喧嘩が酷く

文句の言い合いに始まり

お互いの物を隠したり

バスタブに沈めたり(笑)


まぁ、時々低レベルだなーっていう

争いが行われていましたが(笑)

(バスタブは今でも我家の語り草です笑)



2人は性格がとても良く似てるんです

だから磁石のように反発し合ってたのでは

ないかと当時思っていました。



私はどちらかというと理詰めタイプなので

本気出したら絶対口では負けません。

だいたい思春期の長男は

理不尽な理由で怒ってたので

口喧嘩ならフルボッコでした(笑)


まぁ、思春期なんてそんなもんですよね



口喧嘩は良くしたものの

気がよく合いました


その関係性が大人まで続き

それが良い形となって長男とは親友のような

関係に発展しました。


一度本気の殴り合いとかもしましたけどね

今となっては良い思い出です(笑)



そして話は変わって次男なんですけど



どうやら長男とはパターンが違って

母親よりも私の方を煙たがってる様子



なんにもしてないんですけどね(笑)



時々言う文句が図星過ぎるからかな?



まぁ、ちょっと無視されるくらいなら

私は超余裕ですチョキ



バイオレンス的な事にならなければ

私は基本OKコンセプトなんで(笑)



次男は長男の反抗期を見てたから

というのもあるかもしれませんが

ここまでは、という一線を

守っているようにも見えます。



奥さんは次男とよく話してますけど

今の私は聞かれたら答える程度

たまに話し掛けても振られちゃいます(笑)



でも、いいんです

絶対そのうち帰ってくるから



あんなに大変だった長男も

最後はちゃんと帰ってきましたし



私の役目は

道を外さないようにしてあげる事と

いつでもリビングなどに来られる

環境や雰囲気を作っておく事


ここに注力しています。



1度だけ次男が言っていたんです

「なんでこんなにイライラするのか

  何にイライラしてるのか分からない」って



多分次男も次男なりに

何かと闘ってるんだろうなと思います。









以前一度記事にも書いた事ありますが

次男が小学校卒業直前にくれた手紙



パパ、ママへ

12年間ここまで育ててくれてありがとう。

色んな事があったけどおれは○○(長男)の

変わりにこの家を支えていきたいと思ってる。

これから色んなめいわくを

かけるかもしれないけど

気持ちは変わらない 大好きだよ   ○○(次男)より

                                         (原文ママ)





所々漢字間違えてたりひらがなだったりで

ちょっとかわいいんですけど(笑)



この手紙があるからかもしれません

私は信じて待つのみだと思えるのは



子供だって馬鹿じゃない

分かってるんですよ



分かってるけど

思春期要素が心に作用して

本人すら混乱しているんじゃないでしょうか



今は苦しいかもしれないけど

ここから心も身体も成長して

ひと皮もふた皮もむけて

長男を超える男になって欲しい。



長男に託すことが出来なかったこの家を

次男に託して

守っていってもらいたい。



でっかくなって帰ってこい次男よ!



この記事書いてたら

次男が一緒にコンビニいこーって言ってきて

コンビニ行ったら

これ買ってくれる?と言いながら

鮭おにぎりを持ってきました(笑)



か…かわいい照れ(笑)



まだまだお子ちゃまな感じの

次男なのでした爆笑



最後までお読みくださり

ありがとうございます。









はじめましての方へ

よろしかったら

こちらもお読みいただけますと幸いです。



私の新しい人生の出発点です

どうぞよろしくお願いいたします。