皆様お疲れ様です



先日のお休みの事でした。



かねてから行こうかなと

思っていた仏具店へ

行ってきました。



今年のお盆は新盆になりますからね



必要な物を買おうかなと思っていたんです。




また、お盆用品も家に元々ある物も

あるんですけど

どうせなら新調して

長男の為に何かしてあげたいな


そんなふうに思っていました。



ちょうど家を出ようとしたら

ヤマト運輸さんから

配達完了のメールが



何か買ったっけ?

なんて思って見てみると



なんと仏具店から

新盆のセールのパンフとクーポンが!



めっちゃすげぇタイミング!!爆笑



これはやっぱり

長男からの導きか!?(笑)

ものすごい偶然に驚きながら



早速そのパンフを持って

仏具店へ向かいました。



どういう物が良いとか

特にこだわりは無いんですけど



あんまり大きいものは要らないかな



コンパクトなやつが欲しいな



そんな感じでいました。



仏具店へ行ってみると

店内はすっかりお盆用品が並んでいました。



盆提灯がずらーっとあって

何を買ったらいいか迷うレベルアセアセ



店員さんにパンフを見せると

私のデータがお店には登録されているので

お客様の宗派ですと

こちらです……てな感じでスムーズな案内



そしてお盆用品が

セットで売っていたので

それでいいかなー?と思いました。


かなりコンパクトですが

香炉やろうそく立てはあるし

飾るのもお盆用品よりも

長男グッズ達で囲んであげたほうが

あいつも喜ぶかと思いました。




クリスタルの牛馬かわいいですキラキラ

ちなみに馬(きゅうり)は内側

牛(なす)は外側を向けて置くという事を

始めて知り、なるほどなと思いました。



長男の位牌もクリスタルだし

これ、ちょうどいいかな!




麻がらの形のろうそく

今はこんなのもあるんですね!



私は麻がらを燃やす事しか

知りませんでした。



これならマンションとかでも

安全に行えますね



燃えかすも出ないから

片付けも楽ですね!



あとは提灯が寂しいから一つ足して

それに白提灯とか諸々足して

一式買ってきました。



これでお盆に長男が

家に帰って来られます。







でも……










ここで1つ疑問点が…












お盆は亡くなった人が家に帰ってくる期間












長男はずっと一緒にいるんだけどなキョロキョロ








もはや長男は私の都合で

今はここにいるとか

あっちに行ってるとか

好き勝手言ってます(笑)




御先祖様は実家の方に帰るだろうしな

(実家にも御先祖様の仏壇があります)




まぁ、いいか

長男なら何回帰ってきてもいいし




風習を重んじるなら

長男よ悪いけど

この日は一度

お墓からやり直して来てくれい!




改めて歓迎して

おもてなしさせていただきます(笑)



お盆の祭壇を飾り付けるのが

意外と楽しみな私なのでした。




最後までお読みくださり

ありがとうございます。










はじめましての方へ

よろしかったら

こちらもお読みいただけますと幸いです



私の新しい人生の出発点です

どうぞよろしくお願いいたします。