皆様お疲れ様です



今回は考察回です。








私最近、良く思うことがあるんです





「なんか、虚しいな」って





長男が亡くなって

もうすぐ4ヶ月が経とうかなと

いう所まできました。



普段の生活はというと

至って普通といいますか

平穏といいますか



時々ある感情の揺らぎさえ無ければ

長男が亡くなる前と変わらない

生活をしています。



ご飯も食べれば美味しいし

面白ければ笑う


家には娘の友達が連日のように遊びに来て

何故か私達と一緒に遊ぶ(笑)

でもこれは

長男が亡くなる前からそうだったので

言わば平常運転なんですね。



そんな感じでおかげさまで

ある程度楽しく過ごせていると

思うんですけど



ある瞬間で最後は

「虚しいな」ってなります。



それは楽しければ楽しく感じる程

虚しさは大きくなります。



どうしても

もし、ここに長男がいたらって

考えたり、無意識に感じてるんだと思います。




それで私、この「虚しさ」が辛いので

自分なりに少し分析してみたんです。




よく思い出してみると

楽しくても虚しさを感じる時と感じない時



両方あるな……と




※あくまでも私のパターンですよスター






楽しくても虚しくならない時って


元々そこには

長男が居なかった場所である


という事に気づきました。




例えば会社とかが分かりやすいんですけど

同僚の人と話をして面白かったら笑います

でもその後に虚しさは感じません。



それはそこに元々長男が居ない場所だから

結びついて来ないのかなって

思ったんです。




なのでテレビとか見てて

面白ければ笑いますけど

虚しさは感じません。



それも長男とは関係ないものだから

なのではないかと思います。



でも、家族で面白い話をしたり

楽しいなって感じたりすると

虚しさを感じてしまいます。



また、長男が好きだった事や物に

関して何か行動を起こしたりしても

最終的には虚しさを感じます。



その時の自分の心の軸が

どこにあるかで

感じ方がかなり変わってくる


そう思いました。



そしてこの虚しさって

どうなっていくんだろう

どう感じるようになっていくんだろう


考えてみました。




そもそも思い返してみれば

長男が亡くなってすぐからしばらくの間





何をしても楽しくないし

何をしても虚しい


たまーに笑ったとしても

最後には必ずため息が出る


何かをしても楽しめるとも思わないし

楽しもうとも思わない




そもそも何もしたくない




そんな感情でした。



でもだんだんと気が付けば

笑いもするし

楽しいと感じたりもする


食欲も湧くし

物欲も湧いてくる



長男が亡くなってからしばらくは

洋服とかもう何でもいいって

思ってたんですけど


しばらくして財布とバッグ買ったら

すごく楽しかったんですよね




なんか、上手く言えないんですけど

多分これは「時間薬」と

成功体験の積み重ね





日々のほんの小さな幸せの積算





ひょっとしたら自分でも

それを幸せと気付いてない程の

笑いや笑顔、楽しい瞬間



そういうものが毎日

ジャブやボディブローのように

じわじわじわじわ効いてきて



気がついたら今の自分になっていた



そんな感じなんだと思います。




そして日々を過ごしていく中で

虚しいと感じる時と感じない時の

区分けというか棲み分けが

出来るようになっていた


そういう事なんだと思います。



だから虚しいと感じるということは

自分の心の成長の証

そして長男への愛情の証



何も悪い事ではないんじゃないか

むしろ前に進めているのかもしれない



そういう事だったのかなって思いました。



だからこの先

色々な人と色々な日々を

過ごしていく中で


時間薬は悲しみを癒していく



長男が居た世界と

長男が居ない世界



長男が亡くなった直後から

世界は2つに分かれました



最初は真ん中に境界線が引かれていて

こっちは黒で向こうは白



そんなイメージだったのが



今はきっとマーブル模様



ぐるぐるぐるぐる混ざりあって

最後は1つのグレーになるんだと思うんです。



もう絶対に白い世界には戻れないけど

黒もだんだん薄まっていく



黒い世界は少しづつ消えていって

新しいグレーの世界になっていく



それがきっと

長男の事を受け入れた

新しい世界なんでしょうね



まぁ、そこまで到達するのは

相当時間がかかるとは思いますがガーン


私はまだまだ

ぐるぐるが全然足りてないと思います(笑)



でも今回、客観的に自分の心を

見つめ直すタイミングがあって

良かったなと思いました。



このまま過ごしていけば

この「虚しさ」もまたいつの日か

変化していくんだろうなって

想像する事が出来ました。



だから虚しさは敵じゃなくて

心を成長させてくれる

味方なんです、きっと



なのですごく

楽観的な言い方になっちゃうんですけど






生きてりゃなんとかなる!




そんなふうに思いました。

(もちろん異論はあると思います)



笑ったり悲しんだり

怒ったり泣いたり


色々な感情を使っていく事が

私にとっての

感情トレーニングなのかもしれません。



そしてその感情を使いこなしていけば

いずれグレーの世界に辿り着くんだと思います。




でも私はまだまだ修行不足



グレーの世界には到底辿り着きませんので

皆様これからもよろしくお願いしますね(笑)




最後までお読みくださり

ありがとうございます










はじめましての方へ

よろしかったら

こちらもお読みいただけますと幸いです



私の新しい人生の出発点です

どうぞよろしくお願いいたします。