皆様お疲れ様です



昨日アップした記事の

コメント欄が何故か非表示になってました

なんででしょう?

指が触れちゃったかな?


事故だったという事を

一応ご報告させていただきますm(_ _)m



先日、4月1日

ついに娘が社会人となりました。


また1人子育てが終了したような気持ちになり

少しホッとしました。






その日の夜

娘が仕事から帰ってきました。




娘の職場は家から

なんと徒歩5分!!



雨が降ろうが槍が降ろうが

関係ありません笑



なんて良い立地の職場なんでしょうか照れ




とはいえ、そういう私も

車で5分で到着しますけどね笑






そんな帰宅直後の娘を

質問の嵐で出迎えました。



入社式はどうだった?

何人くらいいたの?

周りの人達はどんな感じの人?

今日は何やったの?

明日は何するの?



聞きたいことが盛りだくさんで

聞きまくってやりました笑



娘も出社初日でテンション上がってたのか

嫌な顔せずに全部答えてくれました。




ふーん、へー、そうなんだーと

興味津々の私



そして一通り聞き終わった所で

仏壇へ夜のお参りを忘れてた事に気づき

長男のもとへ





お線香をあげようと和室に行くと

後ろから娘も着いてきました。






お線香を私があげて席を替わると

娘が仏壇の前に座りました。






なんか、もっのすごく雑な感じで

娘はお線香をあげています笑





お前雑だな…

と言うと





そう?なんて言いながら

リズミカルにお燐を鳴らします







ほら、雑じゃん!!爆笑






なんて、こんなやり取りをしていたら

ふと娘が






「久々にお線香あげたわー」と言ったので






私は

「お前、あげてないのかよアセアセ

○○(長男)にお線香あげてやれよ~」と

言いました。








すると娘はすぐさま

「やだ!」とバッサリ!








私「え!?なんで??」










娘「認めたくないから」







………………………








娘「お線香あげたら、コイツ(長男)が

      死んだって認める事になる」

     




    「だから私はあげない」




そう言いました。






普段の娘はとても明るく

毎日友達と遊んだり、バイトしたり

人生を謳歌しているようでした。



そんな娘からは兄が亡くなっているなんて

想像もつかないようなくらいに

周りの人達の目には写ってたと思います。



実は私の目にもそんなふうに写っていました






「こいつ(娘)はもう

   乗り越えちゃったのかな…?」



そんなふうに思う事もありました



そのくらい明るく楽しそうだったんです。







でも実際は違いました




娘も娘なりに受け止めてたんだな…

そう思いました。




そういえば告別式の時の娘は

泣きすぎて最後マスクが半透明になってたわ




そりゃそうだよね

悲しくないわけなんかない




私が浅はかでした








ごめん……







とはいえ

それでも明るく毎日を過ごす娘の姿には

私とは違う向き合い方で

上手く付き合えてはいるんだろうなー

というふうには感じます。




ひょっとしたら親と兄弟ではまた

感じ方や捉え方も違うのかもしれません



私には兄弟がいないので

その辺は推し量れない部分があります。





それでも娘は当然ですが

私達と同じように悲しみ

同じように受け止め

同じように前へ進もうとしている



それは間違いありません。



4月から環境も変わったので

良い影響が娘に出ればいいなと思います



仕事頑張ってほしいですキラキラ







そんな事を思っていたら

一つだけ不安が……








認めたくないからお線香あげない







まぁ、分からないでもないんですけど






もし、






もしも…







もしも、将来





私達親が居なくなったら

ちゃんと仏壇の世話とか

してくれるのかな?滝汗



あなたの「認めない」と「放置」は紙一重

でも全然違うんだよ…






全くもって整理整頓がされていない

娘の部屋を見て

ちょっとだけ怖くなりました






大丈夫かなーーーー?滝汗



我が家の仏壇です。

本当は花や写真は仏壇の周りに

いっぱいあるんですけど

画像の修正が大変そうなので……笑





最後までお読みくださり

ありがとうございます。










はじめましての方へ

よろしかったら

こちらもお読みいただけますと幸いです。


私の新しい人生の出発点です

どうぞよろしくお願いいたします。