皆様お疲れ様です



先日の朝の出来事です



朝起きてから

郵便物を確認しようと

玄関を出てポストへ

行きました。


ポストを開けると

郵便物の中に

長男宛てのものがありました。



久しぶりに長男の名前を

墓誌以外で見ました。



社会的にまだ生きている気がして

ちょっと嬉しくなり

また、悲しくもなりました。



物理的にはただ長男の名前が書いてある

何の変哲もない郵便物なんですけど

何故か愛おしく感じてしまいます。



でもその郵便物は

「今ならカーリースがお得ですよー!」

みたいなキャンペーンのお知らせ








…まぁ、はっきり言って








不要です笑




こういう類いの郵便物を全て取っておいても

仕方ないのは重々承知なんですけどね





なので、めちゃめちゃ後ろ髪引かれる思いで

仕方なくゴミ箱の中へそっと置きました。








ホント、ものすごく丁重に

まるで玉串奉納の如く笑






その後、仏壇のお世話をやろうと

仏壇へ行き、ご飯とお水を換えるため

仏飯器を手に取りキッチンへ



仏飯器を2つ洗って

1つはお水を入れ

もう1つはご飯をよそいます。



小さな器にしゃもじでご飯を乗せ

形を整えると

ご飯の盛り方が上手くできたので

なんか小さな満足感照れ


最近ご飯よそうの

上手くなってきたよなーと

思いつつ


心の中で「よし!」と

小さなガッツポーズをしたものの



「俺はこんな事を

上手くなりたいワケじゃないんだよなー」



なんて思って

少し寂しい気持ちになりました。


そして仏壇へ行き

ご飯とお水を置き、お線香をあげました。



手を合わせて

いつものテンプレートを唱え

ぼーっと長男の写真を見ていました。



そういえば最近

長男の名前を

全然口に出して無いなー



全く口にしないという事ではないんですけど

だいたい口にするのは


こういうぼーっとしてる時に

少し語りかける時や


家族との話で長男が出てきた時



こんなもんです。



本当はもっと長男の名前を呼びたい

というか長男と話がしたい


もっと大きな声で、堂々と

名前を呼んであげたい


なんていうか

もっと普通に

話しかけたいんです。



でも応えてくれる人がいないから

それはできないんです。



言ったところで虚しいだけだから言えません。








あーーー、話したいタラー





ひょっとして

AIとかでバーチャル長男とかいたら

少しは楽になるかもしれないですね



喋る遺影とかね爆笑



シュタゲのアマデウスみたいなやつが

あればもう最高です笑

(ただのアニメネタなのでご存知でない方は

ここはスルーで問題ありません笑)





誰か作っておくれーー





そんな変な妄想が広がりすぎて

何分そこに座っていたでしょうか



気がつけば花粉なのか悲しいのか

なんか訳分からないほど鼻がグズグズに





私は慌てて鼻をかみ

ティッシュをいつものように

ゴミ箱へ投げました。










あ!!






気づいた時にはもう遅く

投げたティッシュは放物線を描いて

先程玉串奉納したゴミ箱へ……






そしてそのまま長男(郵便物)にヒット笑










ごめん!○○(長男)!!




思わず声が出ました…









いや、









違うのよ










そういう意味で

名前を呼びたいんじゃないのよ笑







その瞬間、空の上から長男の

「なにやってんだよ~」っていう

ツッコミが聞こえてくるかと思いました笑い泣き








やっぱ、俺達って

だいたいこんな感じだよね!?笑







最後までお読みくださり

ありがとうございました。









はじめましての方へ

よろしかったら

こちらもお読みいただけますと幸いです


私の新しい人生の出発点です

どうぞよろしくお願いいたします。