皆様お疲れ様です


先日、次男が卒業した事により

今年の卒業イベントが全て終了となりました。


来年度より

娘は社会人

次男は中学生となり

新しい人生が始まります。


長男が亡くなって間もなくから

早く来年度にならないかな?って

思っていたんですね。


何故かと言いますと

長男が1月に亡くなって

その時の家族の状態は

私と奥さんは社会人

娘は高校生

次男は小学生

という状態でした。


それで本来ならそこに

社会人になったばかりの長男が入って

私達家族5人の形が成り立ちます。


ですが長男が亡くなってしまったことにより

その形が崩れ、時間がそこで止まりました。


なので長男が居ないという状態に

ものすごく違和感を感じていたんです。


だから娘と次男が卒業して

この家族の形が変わっていかないと

自分の心は長男が亡くなった

2024年1月10日から進む事が出来ない


そんなふうに考えていました。


社会人の娘と中学生の次男

その2人との環境こそが

私達家族の新しいステージとなり

また新たな形を作っていく。


そうすれば長男の事を

悲しい思い出として

思い出さなくて済む


そう思っていました。





そしてその願いは達成されました





2人とも無事卒業を迎えました。





来月から2人とも新たな舞台で

新しい生活が始まります。




また1つ区切りが訪れた




少しだけホッとしたんですけど

ある事に気付いてしまったんです




2人が小学生と高校生じゃなくなったら

そこに長男が居るというイメージが

湧かないんじゃないか、と…




長男がいつもの所になんかもう居なくなる

そんな事を思って寂しくなりました。




家族で新しい生活になって

長男の居ない人生の時間を進めていく


これが正しい形だということは分かります



ですが、心の何処かが

それを否定しているのです。



長男の生きていた痕跡や

色々なものが無くなっていく

そんな気がしてならないのです。


なのでものすごくモヤモヤしています



やっぱり寂しい…



長男にも成長した妹と弟を見てほしかったです




でも、きっとね

始まったら始まったで

これで良かったんだ!って

思えるんじゃないか


そうとも思うんです。




時間は残酷に長男と一緒に過ごした時間を

引き離していきます。


でも、どんなに辛い事でも

緩やかに思い出に変えてくれる力を

時間は持っているという事も知ってます。



だから私はそれを信じて

前に進んでいきたいと思っています。



だけどやっぱり今は少し吐き出させてください




やはり受け入れるには

どうしても時間が必要ですね



次男みたいに強くなりたいなー

なんか、結果私が1番ダメな気がしますねショボーン


逆縁って

なんという人生の試練なんでしょうか


本当、想像を絶します




でも負けない


最後は長男とひとつになって

絶対人生楽しんでやります。


最後までお読みくださり

ありがとうございました。






はじめましての方へ

よろしかったら

こちらもお読みいただけますと幸いです


私の新しい人生の出発点です

どうぞよろしくお願いいたします。