〜磐上 隼斗 選手〜のお話。"2021年版" | モータースポーツファンのブログ

〜磐上 隼斗 選手〜のお話。"2021年版"

お疲れ様です!


スーパーFJ もてぎ・SUGOシリーズ(スポット参戦)

スーパーFJ 筑波・富士シリーズ(スポット参戦)



34号車 磐上 隼斗 選手

(アルビレックスレーシングチーム)



〜☆〜☆〜☆〜


 はじめに‥(本題に入る前に‥‥)


〜☆〜☆〜☆〜


 磐上選手はGIA(新潟国際自動車大学校)の学生ドライバー。アルビレックスレーシングチーム所属では在りますが、バックアップ・アドバイス要員としてスタッフが帯同しますが、基本的に実践カリキュラムの意味合いが強いです






 実習とはいえ、"JAF地方選手権のレース"

独特の緊張感の中で、磐上選手はレースデビューを果たします


〜☆〜☆〜☆〜


 磐上選手とは、実は高校生の時に、サーキットで会っているのです



 それは、アルビレックスレーシングチームが参戦していた"スーパーFJ 富士シリーズ 最終戦"(富士スピードウェイ)でした


 いつものように⁉︎富士スピードウェイで応援していたら、親子で声を掛けてくださったのです


 聞けば、来春からレーサーになる為に、GIA(新潟国際自動車大学校)に入学するので、先輩(小村方選手はGIA出身)の応援と雰囲気を観に来たそうです



 親御さんとも話をしました

(やっぱり最初は反対されたそうです)


しかし‥本人が(レーサーになるには)調べて、選んだ道なので、最終的には認めたそうです

※新潟国際自動車大学校は全国初の"モータースポーツ科"(レーシングドライバーコース)が在ります


 お父様も昔、富士チャンピオンレースに出場されていたそうです(当時、富士チャンピオンレースは、もの凄い盛況で、サンデーレースで10,000人以上の観客が居た時代。私も子供の頃、観ていたんです)


 元レーサーだから分かる苦労・理不尽さを充分知っているからこその反対だったと思います


 それでも、最後は背中を押してくれた訳です


 GIA(新潟国際自動車大学校)に入ったから、レーサーに慣れる訳では在りません

 学内選抜という競争にも勝ち抜かないとシートは得られません⁉︎様々な要素を"レース"は持っています


 数年後‥‥エントリーリストに【磐上 隼斗】


名前を見た時は、鳥肌が立ちました


 スポット参戦とはいえ、夢の第一歩です‼︎

サーキットには御両親の姿が在りました


 2021年 磐上 隼斗 選手の記録です


〜☆〜☆〜☆〜


 磐上 隼斗(Iwagami Hayato)選手



 生年月日 2001年6月12日

 山梨県富士吉田市出身


磐上 隼斗 選手 Instagramプロフィール


〜☆〜☆〜☆〜


 (レース履歴)


【2019年】


  • AZスプリントゲーム参戦(シリーズランキング3位)

【2020年】


  • AZ耐久レース(スポット参戦)7位
【2021年】


  • SPN 2&4 YAMAHA-SSクラス参戦(シリーズランキング16位)
  • スーパーFJ もてぎ・SUGOシリーズ(スポット参戦)

  • スーパーFJ 筑波・富士シリーズ(スポット参戦)

(2021年、後に詳細に記載します)


〜☆〜☆〜☆〜

 磐上 隼斗 選手特集
コメントを伺っております!
(磐上選手、お忙しいところコメント寄稿
ありがとうございました)

〜☆〜☆〜☆〜

 問
「レースを始めたキッカケを教えてくださいませんか?」



 磐上 隼斗 選手 コメント

「レースを始めたキッカケは、父に連れて行ってもらった"富士スピードウェイ"で行われていた"スーパーGT"でした」



 磐上 隼斗 選手 コメント(続き)

「そこで走る300クラス、500クラスのマシン達に魅了されて、レースを始めました」


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「2021年を振り返ってくださいませんか?」



 磐上 隼斗 選手 コメント

「2021年は、私自身、"成長の年"でした」



 磐上 隼斗 選手 コメント(続き)

「GIA(新潟国際自動車大学校)から参戦した全てのレースで経験を積める事が出来て、とても充実した1年でした」


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「2021年、印象に残ったレースを教えてくださいませんか?」



 磐上 隼斗 選手 コメント

「2021年、印象に残ったレースは、富士スピードウェイで行なわれた"スーパーFJ 筑波・富士シリーズ"最終戦です」




 磐上 隼斗 選手 コメント(続き)

「6年前からの夢だった、富士スピードウェイでレースをするという夢が叶った時だったので、とても印象に残っています」


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「2022年の目標を教えてくださいませんか?」



 磐上 隼斗 選手 コメント

「2022年は、1つでも上の順位を目指して、1戦1戦を戦いたいと思います」

※2022年、アルビレックスレーシングチームよりフル参戦する事が決定‼︎


(2022年 テスト走行)

(2022年 テスト走行)

(2022年 テスト走行)

(2022年 テスト走行)


 2022年は35号車で戦います


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「ファンに向けて一言、お願いいたします」


(画像は2021年)

(画像は2021年)


 磐上 隼斗 選手 コメント

「初めてのシリーズ参戦で、結果を残せるように頑張ります!応援よろしくお願いいたします‼︎」


〜☆〜☆〜☆〜


 2021年 34号車 磐上 隼斗 選手リザルト

スーパーFJもてぎ・SUGOシリーズ(スポット参戦)


(第6戦)








 予選

17番手/19台






 決勝レース

18位/19台


シリーズランキング—位



〜☆〜☆〜☆〜


スーパーFJ 筑波・富士シリーズ(スポット参戦)


(第7戦)






 予選

14番手/17台

※ピットレーン速度違反の為、1グリッド降格



 決勝レース

12位/17台


シリーズランキング—位




〜☆〜☆〜☆〜














 2021年のレース活動は、学業の一環


 選手に合わせたセットアップを現地で行うという作業よりも、レース完走に重点を置かれている印象でした(個人的意見)


 シミュレーションなどの発達により、レース環境は変わってきていますが、現場独特の緊張感は、その時でしか味わえない"経験"




 また、"メンタルスポーツ"と個人的には思っているレースの"組み立て方"を学んだことも大きいと思います


〜☆〜☆〜☆〜


 2021年のシーズン終了後、自分の不甲斐なさと実力不足に憤りを感じ、2022年は、練習を重ねる年として、その後、再びレースに復帰する筋書きでした


〜☆〜☆〜☆〜


 2022年

"アルビレックスレーシングチーム"

35号車でフル参戦


(2022年 テスト走行)


 いろいろ悩んだ末の結論だと伺いました

過去の先輩達が、そうだったように、1年の成長速度を共に共感・応援したいと思います‼︎


 2022年は、飛躍の年に!

激戦区が予想される"スーパーFJ もてぎ・SUGOシリーズ"

 まずは、2021年の自分を超えて欲しいですね!


 頑張れ!

 磐上 隼斗 選手‼︎