〜スーパーFJ 筑波・富士シリーズ 最終戦〜のお話。 | モータースポーツファンのブログ

〜スーパーFJ 筑波・富士シリーズ 最終戦〜のお話。


 お疲れ様です!

 11月21日(土)
富士スピードウェイ(静岡県)にて
スーパーFJ 筑波・富士シリーズ
第7戦(最終戦)が開催されました(๑˃̵ᴗ˂̵)。



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 2020年より、"筑波サーキット"と"富士スピードウェイ"で、それぞれ開催されていたスーパーFJ地方選手権を統合される形で始まった"スーパーFJ 筑波・富士シリーズ"なんですが‥昨年度は悪天候の為、富士スピードウェイでのレースは中止。

 今回、初めての合同シリーズ開催となったのです。

(今年も、TOKYOオリンピックの影響で、富士スピードウェイ開催は最終戦のみとなりました)


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 恐らく‥本来なら?消化レースの様相も強い"最終戦"なのですが⁉︎横浜ゴム株式会社さんが協賛してくださっている"スーパーFJジャパンチャレンジ対象レース"だった事、他の地方選手権が終了している為、レース感覚を忘れない為に、年末の日本一決定戦に向けてスポット参戦する選手、また来年以降も見据えて参戦するチーム、選手などなど、様々な思惑の中、17台の参戦と賑やかな最終戦となりました


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 "スーパーFJ地方選手権 筑波・富士シリーズ"

で考えると、チャンピオンの可能性は2人

 66号車 野島 遼葵 選手(ポイントリーダー)

(予選開始前のコメント)

☆モータースポーツフォーラムさんの記事より抜粋☆


 52号車 安田 航 選手(ランキング2位)

(予選開始前のコメント)

☆モータースポーツフォーラムさんの記事より抜粋)☆


 共に"筑波サーキット"で腕を磨いた選手が、性格の違う"富士スピードウェイ"で決着なのは、複数のサーキットで争われるシリーズの醍醐味かも?知れません


 また2019年の最終戦以来の"スーパーFJ"

伝統の"富士チャンピオンレース"に帰って来たのは、個人的に感慨深いものが在りました


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 午前8時30分

"スーパーFJ 筑波・富士シリーズ"

予選開始


 まだ気温・路面温度共に低いなか、予選がスタート

序盤は各車が念入りにタイヤに熱を入れる様子が垣間見れました


 残り時間が半分くらいになった頃から、本格的なタイムアタック合戦に‼︎


 このレースがデビューレースの9号車 稲葉 摩人 選手


前日までの好調を維持してトップタイム

1分53秒166


 鈴鹿シリーズからの遠征組、鈴鹿シリーズ最終戦で絶対王者を破った19号車 富田 自然(あるが)選手

1分53秒607


 2番手のタイム


 しかし、その後⁉︎富田選手がイエローフラッグ(追い越し禁止)区間で追い越し行為を行った?審議の対象とモニター上、表示されます


 また稲葉選手をはじめ、多くの車両がコースイン時のピットレーンの速度違反で審議対象の表示⁉︎


 残り4分

 鈴鹿シリーズ遠征組、鈴鹿シリーズ表彰台常連

56号車 佐藤 巧望 選手

1分53秒374

自己ベストで2番手


 残り2分

 シリーズチャンピオン争いは白熱の展開

 66号車 野島 遼葵 選手

1分53秒975で6番手

 

 残り1分

 52号車 安田 航 選手

1分53秒937で野島選手を、上回り6番手!


 稲葉選手

1分52秒559

ただ独り52秒台


 富田選手

1分53秒080で再び2番手


前戦の第6戦のデビューレースで3位だった

13号車 田上 蒼竜 選手

1分53秒284で3番手に浮上‼︎


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 スーパーFJ 筑波・富士シリーズ

最終戦(予選結果)

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 予選結果の注釈にも多く記載されていますが、多くのペナルティが確認されました


 なんと⁉︎∑(゚Д゚)。

上位3台が降格の裁定⁉︎¿


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 (裁定後・スターティンググリッド)



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 スターティンググリッド順・コメント

(モータースポーツフォーラムさんの記事より抜粋)

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 〜アルビレックスレーシングチーム〜
※今回は学生主体(メカニック・ドライバー全て学生)のレーシングチームに責任者・アドバイザーとして帯同

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(34号車 磐上 隼斗 選手)


 14番手/17台


  磐上 隼斗 選手 コメント
「とても寒く、経験した事のない低い路面温度で、まともなアタックが出来ませんでした。その中、なんとか最後のラップでタイムを出せて良かったです」

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(38号車 小林 雄太 選手)


 16番手/17台


 小林 雄太 選手 コメント

※SUGOよりも立ち上がり重視でコーナーを曲がることを意識していましたが、コースをアウトまで広く使う事ができていなくて、思った走りが出来ませんでした」


※小林選手と磐上選手は、スーパーFJ もてぎ・SUGOシリーズ最終戦(スポーツランドSUGO)が、デビューレースでした


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 モータースポーツフォーラムさんが詳細な記事を書いてくださっています

(ありがとうございます)

スーパーFJ筑波・富士シリーズ最終戦 予選レポート


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 寒かった早朝の予選から、ぐんぐん気温が日差しと共に上がり、決勝レースの13時には、絶好のレースコンディションになりました(๑˃̵ᴗ˂̵)。


 注目のスタート



(モータースポーツフォーラムさんの記事より引用)


全車きれいなスタート‼︎

1コーナーにポールスタート

56号車 佐藤 巧望 選手が最初にクリアー

そのままグリッド通りに行くかと思えましたが、52号車 安田 航 選手が失速?直接のライバル66号車 野島 遼葵 選手がノーズをねじ込みオーバーテイク‼︎

3番手!

アウトに膨らんだ安田選手は、後続にも抜かれてしまいます⁉︎


 更に後続にアクシデント発生⁉︎


アドバンコーナーにて、最後尾の車両がスピン⁉︎

スポンジバリアに激突⁉︎


 すぐにセーフティーカーが投入されます


 コレは、波乱のレースの幕開けに過ぎませんでした


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 ダイジェスト


(2cornerさん投稿ありがとうございます)


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 セーフティーカーが退き、レース再開‼︎

再スタートが早かったのが4番手、富田 自然(あるが)選手がストレートエンド前に3番手に浮上‼︎

 その後ろで、予選最速タイムだった稲葉選手が1コーナー進入で野島選手をかわし、2コーナーでも富田選手をオーバーテイク‼︎3番手の表彰台圏内まで順位を上げます‼︎


 レース中盤からは、"稲葉"劇場

激しいトップ争いをしていた2台に、トップ争いに参加します⁉︎富士スピードウェイならではの、長いストレートを活かした"オーバーテイク合戦!


 ついに8周目にトップに立ちます!


 後方では激しい表彰台争いが勃発⁉︎


 そんな中、以外な形で1台が戦列を離れます⁉︎

再スタート(セーフティーカーが離れた後、コントロールラインまでは追い越し禁止)の際に反則スタート(追い越し)の裁定で1台がペナルティー消化(ピットストップ)の為、最後尾に⁉︎


 表彰台争いを尻目に、稲葉選手は全力で逃げ‼︎



 ☆優勝☆

 9号車 稲葉 摩人 選手



 おめでとうございます‼︎


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 スーパーFJ 筑波・富士シリーズ

最終戦 決勝レース結果


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 決勝レース後コメント

(モータースポーツフォーラムさん記事より引用)

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 モータースポーツフォーラムさんが詳細な記事を掲載しています‼︎(ありがとうございます)

スーパーFJ筑波・富士シリーズ第7戦 決勝リポート


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 "富士スピードウェイ公式サイト"さんの記事


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〜アルビレックスレーシングチーム〜



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(34号車 磐上 隼斗 選手)


 12位/17台


 磐上 隼斗 選手 コメント
「スタートで最後尾に落ちてしまったのが大きな課題です。その後の巻き返しは良かったのですが、ミスを多発させてもったいない箇所が多かったので、無くしていこうと思います」

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(38号車 小林 雄太 選手)


 16位/17台


 小林 雄太 選手 コメント

「まだまだコースをめいいっぱいアウトまで使えていなくて、振り返ると、もっと立ち上がり重視の走行ラインで走れば、もっとタイムを縮められたと思います。完走することは出来たのでよかったし、SUGOとは違った走らせ方をして、勉強になりました」


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 スーパーFJ 筑波・富士シリーズ

2021年 シリーズチャンピオン



 野島 遼葵 選手

☆おめでとうございます‼︎☆


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レース後、縁ある選手からコメントを伺っております

(コメント寄稿、ありがとうございます)


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(リザルト順)


☆優勝☆

9号車 稲葉 摩人 選手



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 6位/17台

52号車 安田 航 選手



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 12位/17台

34号車 磐上 隼斗 選手



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 14位/17台

73号車 下村 剛司 選手



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 16位/17台

38号車 小林 雄太 選手



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(データなどは富士スピードウェイ公式サイトより抜粋)


(コメント寄稿・画像提供してくださった選手の皆様、ありがとうございました)