〜下村 剛司 選手〜のお話。"2021年版" | モータースポーツファンのブログ

〜下村 剛司 選手〜のお話。"2021年版"

お疲れ様です!


 2021年度 

"スーパーFJ 筑波・富士シリーズ"

参戦ドライバー



 

 73号車 下村 剛司 選手


(ヘルメットを持っているのが下村選手)


〜☆〜☆〜☆〜

 

 はじめに‥‥

(本題に入る前に‥‥)


〜☆〜☆〜☆〜


 下村選手とは実際にお会いした事は、ありません


SNS(Instagram)で発信されているところ

「もし良かったら、コメント寄稿を頂けませんか?」と、コンタクトを取ったのが始まりです


 私自身、複数のSNSを行なっている訳では無いので、本当に"縁"だと思っています

もちろん、全ての選手に依頼できるわけでもないですし、回答も得られない選手も居ます

 ソレは、選手本人の"行動力"要素が大半を占めているので、私自身が意見を言える立場じゃないです⁉︎


 ただ‥"表現"や"発表の場"を求めていたり、自分アピールしたい選手!どんどん利用して欲しいと思っています


 「検索」エンジンにも載りそうな"タイトル"と同時に‥‥振り返って見れるように"年号"を今年から入れる事にしました


 毎年、カテゴリーが変わって⁉︎

更新される選手が出てきても良し‼︎


 "サンデーレーサー"として"アーカイブ"にするも良し‼︎


 私が出来る、せめてもの"恩返し"

※下村選手には毎レース後、レースコメント寄稿・画像提供をして頂きました


 他の人も、同じような投稿が増えて、

"サンデーレース"&"ステップアップカテゴリー"が

盛り上がる事を期待しています


  アルビレックスレーシングチームファンのhide


〜☆〜☆〜☆〜


 下村 剛司 (Shimomura Tsuyoshi)選手



 生年月日 1996年5月5日

 神奈川県横浜市出身・在住


 Instagram @tsuyoshimo55

 facebook 下村剛司




〜☆〜☆〜☆〜


 (レース歴)


【2018年】


  • 大井松田カートランド レンタルカートフェスタF60クラスシリーズ参戦 (シリーズチャンピオン)

  • 新東京サーキット チャレンジカップT4クラスシリーズ参戦(シリーズランキング2位)
【2019年】

  • 新東京サーキット NTCCUPシリーズ TOKYO-SSシリーズ参戦(シリーズランキング8位)

  • モビリティリゾートもてぎ(旧ツインリンクもてぎ)VITA trophy race スポット参戦(10位)

【2020年】

  • 新東京サーキット NTCCUPシリーズ TOKYO-SSシリーズ参戦(シリーズランキング9位)
  • JAF スーパーFJ 筑波シリーズ スポット参戦(第4戦 7位・第6戦 9位)
【2021年】



  • JAF スーパーFJ 筑波・富士シリーズ フル参戦(リザルトは後に詳細を添付しています)


〜☆〜☆〜☆〜


 下村 剛司 選手 特集

コメントを伺っております

(下村選手 お忙しいところコメント寄稿ありがとうございます)


〜☆〜☆〜☆〜


 

「レースを始めたキッカケを教えてくださいませんか?」



 下村 剛司 選手 コメント


「SUPER GTを観に行ったことです」



 下村 剛司 選手 (コメント続き)

「父親がモータースポーツ好きだったので、その影響で小さな頃から、富士スピードウェイやモビリティリゾートもてぎ(旧ツインリンクもてぎ)によくSUPER GTを観に行っていました。そのため、小学生くらいからレーシングドライバーに憧れを持っていました」



 下村 剛司 選手(コメント続き)

「そして、レンタルカートを乗りに行ったり、マイカートを購入して時々走行したりすることで、自分自身もカートに乗り始めるようになりました」


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「2021年を振り返ってくださいませんか?」



 下村 剛司 選手 コメント

「とにかく"学び"の1年でした」



 下村 剛司 選手 (コメント続き)

「もちろんレースの内容や、走りの学びもたくさんありましたが、それ以前に、エントリーの仕方・タイヤの発注・レース前日や当日の流れなど、レーシングドライバーとして、レースに出場するうえで必要なことも、たくさん学んだ1年でした」



 下村 剛司 選手(コメント続き)

「レースの内容については、1戦1戦、勉強になることが多く、レースに出場することの重みがよく分かりました。決して練習だけでは身に付かない、レースだからこそ学べる部分があるということを、改めて実感しました」



 下村 剛司 選手(コメント続き)

「1年間の結果としては、表彰台を目標に戦ってきましたが、最高位が4位ということで、一歩届かずに終わってしまったため、悔しい気持ちでした。この悔しさは2022年シーズンに、ぶつけていきたいと思います」


〜☆〜☆〜☆〜


 

「2021年、印象に残ったレースを教えてくださいませんか?」



 下村 剛司 選手 コメント

「ゴールデンウィークに行われた第2戦のレースです」



 下村 剛司 選手(コメント続き)

「なぜなら、そのレースで初めてサーキットに友人を呼んだからです。自分自身、自分の出場するレースに家族や友人を呼ぶということが、小さな頃からの憧れでした」


(記念撮影)※第2戦ではありません


 下村 剛司 選手(コメント続き)

「そこで、ゴールデンウィークのレースということから、みなさん都合がつきやすいと思い、地元の友達や高校・大学の友達、カート時代の繋がりの方や、家族などに声を掛け、合計20人ぐらいの方々が応援に来てくれました。みんながスタンドから見てくれているということが、とても嬉しく、気合も入りました。そのため、1年間の中で特に印象に残っています」



 下村 剛司 選手(コメント続き)

「しかし、結果は雨の中、オープニングラップでスピンしてしまい、残念なレースになってしまったため、その意味でも印象に残っています(笑)」


〜☆〜☆〜☆〜

 

 

「2022年の目標を教えてくださいませんか?」




 下村 剛司 選手 コメント

「2022年は引き続き、スーパーFJのレースに出場する予定なので、優勝して今後に繋げることが目標です。もうレースの内容等、経験を積むという段階は去年で終わりだと思っているので、2022年は結果にこだわってやっていきたいと思っています」


〜☆〜☆〜☆〜


 

「ファンに向けて、一言お願い致します」








 下村 剛司 選手 コメント

「2021年は1年間、応援ありがとうございました。2022年は、皆さんの前で最高の結果を出せるように、毎レース頑張っていきたいと思いますので、応援していただけたら嬉しいです!」



 下村 剛司 選手(コメント続き)

「また、今まで以上に、たくさんの方と共に、モータースポーツを楽しんでいきたいと思っていますので、皆さんよろしくお願いします‼︎」


〜☆〜☆〜☆〜


 2021年  73号車 下村 剛司 選手 リザルト

(JAF スーパーFJ 筑波・富士シリーズ地方選手権)



〜☆〜☆〜☆〜


 開幕戦(第1戦)筑波サーキット

予選 12番手/14台

(10番手タイムを記録するも、走路外走行4回行ったとして2グリッド降格の裁定)

決勝 11位/14台



〜☆〜☆〜☆〜


 第2戦 筑波サーキット

予選 6番手/14台

決勝 10位/14台※(初ポイント獲得)

※スーパーFJは10位からポイント対象(参戦台数によって変わります)



〜☆〜☆〜☆〜

 

 第3戦 筑波サーキット

予選 5番手/11台

決勝 5位/11台※(初入賞)

※スーパーFJは6位から入賞対象(参加台数によって変わります)



〜☆〜☆〜☆〜


 第4戦 筑波サーキット

予選 4番手/11台

決勝 5位/11台



〜☆〜☆〜☆〜


 5戦 筑波サーキット

予選 5番手/10台

決勝 4位/10台(ベストリザルト更新)



〜☆〜☆〜☆〜


 第6戦 筑波サーキット

予選 11番手/17台

決勝 6位/17台



〜☆〜☆〜☆〜


 最終戦(第7戦)富士スピードウェイ

予選 13番手/17台

決勝 14位/17台

 


〜☆〜☆〜☆〜


 JAF スーパーFJ 筑波・富士シリーズ地方選手権

シリーズランキング7位/34人(最高位4位)



(横浜ゴム公式サイトより抜粋)


 スーパーFJ 筑波シリーズ

(第1〜6戦までの筑波サーキットレース対象)

シリーズランキング6位/25人


〜☆〜☆〜☆〜












 下村 剛司 選手


 SNS社会の中で、モータースポーツ・スーパーFJ・カテゴリーの面白さ・楽しさ・魅力を伝えたくて、2021年から様々な選手に、レースコメント依頼をしました。


 下村選手はレース直後にも関わらず、自身のSNS発信と同時くらいにコメント寄稿・画像提供してくださって毎回驚いたものです(●´ω`●)


 2022年のリザルトを追ってもらうと分かるのですが、段々と成長している過程が分かります‼︎

 

 最終戦こそ、振るわなかったリザルトですが、会場が初めての"富士スピードウェイ"


 リセットされた"最終戦"だったのです


 確実に"引き出し"が増えた下村 剛司 選手の2022年の挑戦・レース活動、楽しみにしています


 まだお会いした事が無いので、2022年の目標の1つにサーキットでレース観戦‼︎


(データなどは各種・公式サイトより抜粋)

(画像提供・下村 剛司 選手)

(コメント寄稿・下村 剛司 選手)