▼9/16本日の寝言(レース解説) | 勝ち組在籍方法!競馬記事書庫

▼9/16本日の寝言(レース解説)

hide指数、チェックコメント、勉強回顧の各種お手続きは開催前日15時迄となります。締め切り時間にお気を付け下さい。



良く分かるhide指数&チェックコメントの解説編          

┏━━━━━━━━━━━━━┓

..........本日の寝言

┗━━━━━━━━━━━━━┛

-----------------------------

寝言とは指数出馬表をパッと見て直感的に感じた事を寝言を言うくらいの気楽な感じでダラダラと綴ったものです。予想ではなく第一印象の感想です。午後のレースは勉強回顧の当日更新にて馬名入りでもう少し詳しく当日の馬場状態も含めながら書いています。

-----------------------------

[競馬コラム]レースを選ぶ基準         


[競馬コラム]得意分野を作ろう


[競馬コラム]出馬表のマーク



チェマークをさらに便利に分類しました → チ1=前走、チ2=2走前、チ3=3走前



中山1R

 短距離にしては先行勢の少ないレースです。といってもまだ戦歴の浅い馬たちばかりなので何とも。かなりメンバーレベルも低いので☆が付いている馬や黄色指数を出している馬というのが有力にはなってきますが初ダートの馬などもいるだけに一変も。


中山2R

 このコースではあまり外を回したくはないので出来るだけ先団馬群くらいの立ち回りが出来た方が理想です。チェックコメントを見てみると短距離でコンスタントなレースが出来そうというのが残っている馬がいるのでこの相手関係でこれくらいの指数が出せていれば通用しなくはないですから注目して見ても面白そう。せめて青色指数くらいは出せている馬が馬券候補。


中山3R

 先行馬も少ないですが距離延長になる馬は前で運ぶかもしれないので注意。このコースは単騎で逃げてしまえば粘り強いので前で運べそうな馬や積極性のある騎手は要注意。当然ながら外々を回すとかなりロスが大きくなるコースなので枠が悪ければ出来るだけ早めに内に寄せれるくらいの先行力が欲しいですね。



中山4R

 ダート替わりになる馬とかも複数いますね。スーパー未勝利なので適正などを選んでられるような状態ではないのがうかがえます。こーす的には指数の高い外枠先行馬から狙うのがセオリーですがダート替わりの馬戸かも目立つので微妙ですよね。これだけ勝ち上がれないような馬の集まりなのでむしろ初出走のフレッシュさというのも軽視できません。


中山5R

 新馬。 



阪神1R

 低レベル。先行勢も少ないですし初ダートの馬も多いので手を出すには微妙すぎます。内側に芝を3戦使ってきた馬がいますがダート替わりのレース運びというのはちょっと気になります。


阪神2R

 ここも低レベルなレースが続きますね。黄色指数や青指数を出している馬となるとかなり限られますが初ダートの馬も多いだけになんとも。2歳戦の場合はチェックコメントの内容を優先するのが基本ですがそれを確認してみても特に積極的に狙いたいと思うような馬がいるわけでもないので無理して手を出す事はないようなレース。一応ダートで黄色指数を出している馬はいるけどもパンチ力のあるタイプでもないのでジリジリとは脚を伸ばして来れるとは思います。


阪神3R

 こういうのですよ。待ってるのは。チェックコメントを確認して見ても未勝利レベルでは上位の力があるとコメントしている馬がいますし、全体的に指数の配色もカラフルで力にメリハリがあります。1Rや2Rの配色と比べてみても賑やかなのが分かると思います。買うんだったらこういうレースの方が狙いやすいです。素直に指数上位組で考えればよいんじゃないかと思うようなレース。


阪神4R

 背景色を見ても赤がなくて青がちょいちょいなのが分かると思います。それだけ前で運ぶ馬が少ないスローとなりそうなレースです。初ダートの馬や距離延長の馬が前で運ぶ可能性はありますし未勝利戦も残りが少ないので全体的に動きが早くなる可能性はありますが、それを差し引いても先行勢が少ないので少しでも前で運んで行ける馬をマークする作業から始めるとある程度は候補が絞れてくると思います。その際に初ダートの馬や距離延長になるような馬は紐穴になる事があるので可能な限り拾っておくとよいです。いまの3歳未勝利はそもそも無理してまで買うようなレースではないので前提としてはそれ。



阪神5R

 新馬。


  


  
                  
          
         
             


hide指数はPDF馬柱出馬表形式・全36レースで1日400円のお手頃価格。


チェックコメントも閲覧可!

スマホ・タブレットで利用出来ます。


勉強回顧  チェックコメント&hide指数


--------------------------------------------

▼申し込みフォーム一覧
http://www.hide-s.com/mousikomi.html               
     
        

■勉強回顧(競馬講座/重賞検討会)お申し込み→ こちら

勉強回顧  チェックコメント&hide指数


■hide指数入門こちら

 


以下リンク先のチュートリアルでも再確認してみましょう。


良く分かるhide指数&チェックコメントの解説編                                                  

Facebookも更新中
興味があったら目を通してみて下さい^^

https://www.facebook.com/kachigumizaiseki



hide@勝ち組在籍方法 http://www.hide-s.com/