[競馬コラム]得意分野を作ろう | 勝ち組在籍方法!競馬記事書庫
2018-05-18 11:35:14

[競馬コラム]得意分野を作ろう

テーマ:★コラム


hide指数、チェックコメント、勉強回顧
の各種お手続きは金曜15時迄となります。締め切り時間にお気を付け下さい。


▼指数・コメントの使い方

良く分かるhide指数&チェックコメントの解説編


┏━━━━━━━━━━━━━┓

..........競馬コラム

┗━━━━━━━━━━━━━┛


得意分野を作ろう
 昨日の記事で”レースを選ぶ基準 ”というのを更新しましたが展開を考えてレースを選ぶというのは最も大切なことでそれが出来るようになると狙えるレースとそうじゃないレースの分類もでき、当然ながら狙える馬も見えてくるので色んなレースに対応出来るようになりますから最終的な目標の一つにもなるでしょう。シンプルな第一印象というのは大切にしてもらいたいですが、コツを掴むのに個人差はあるますが時間はかかります。考えたレース数の蓄積が結果に繋がってくるので昨日今日でいきなりコツを掴むというのは難しいです。なので、それはロングスパンで継続しつつ馬券で早々に結果を出すには得意分野を作ることです。


 ここで大事なのは展開を色彩から考えるということは並行して続ける事です。半年後、一年後、二年後と徐々に力をつけていくものなのでまさに継続は力なりという言葉の通りです。


 一方で即馬券に直結するような狙い方というのもあります。


 その一つが先日にも更新した記事のGCタイプや☆印の狙い方メリハリのないレース などパターンで狙える方法です。これ以外にも山ほどブログの過去記事には予想の引き出しとなるものがあります。どの引き出すを使うか判断する力というのが将来的には馬券の巧い下手に繋がってくるわけですが最初から全部それを使いこなそうとすると飽和状態になりかねません。


 そこでいくつかの自分なりの得意分野を作っておきましょう。


 例えばGCタイプ狙いに徹するんだったらGCタイプがよく活躍しているコースに馬券を厳選したりとか、新潟ならば直線1000mでの☆印などを含む直千の法則を誰よりも活用できるように極めたり、それ以外でも特定の距離やコースに特化したスペシャリストになるべく得意分野を作っていきましょう。



 器用に全部をこなす必要なんてありません。特にこれから上手になろうとしている人は広く浅くいくよりは一つずつ得意にしていくことが大事です。特定のパターンが得意になったらそれは何年経ってもそのパターンが出現すれば見落とす事はありません。極めたら次にまた他のパターンを極めるようにしていくとそれが最終的には予想の引き出しの多さになります。

 現状でどの引き出しを使ったらよいか悩んでいる人は極めてないのが原因です。一つ一つ極めて行けば心強い武器になりますし、そこから応用することも出来ます。


 なんでもいいので得意分野を作っていきましょう。


 同じGCタイプを狙うにしても極めれば確実に走るときと危ういときなどを見分けることもできるようになったりするかもしれませんし、なによりもすぐ馬券に直結するので数週間のうちに結果も出せるでしょう。また、そこで結果が出せるようになれば自分の得意分野に当てはまらないようなレースに手を出すのが勿体なく感じてくると思いますのでそうなれば自然と馬券成績も良くなります。無駄打ちが無くなるということですね。



 あとは各競馬場に1つずつ得意コースを作っておくというのも得意分野を作るのと同じことが言えます。そのコースを確実に当てれるというものではなくて、そのコースで当てやすいかそうじゃないかが判断できることが大事です。得意コースを作るというと、そのコースを常に買って当てるというイメージを持つ人がいますがそうではありません。買いやすいかどうかが正しく判断出来ることが得意コースです。それを極めると買いづらいパターンでも逆の発想から穴狙いが出来たりするようにも繋がっていきます。ただそれはよっぽど極めた時の話です。


 今週末の開催から自分がどういうパターンのレースを狙って得意分野にしたいのかというのをしっかりと方向性を決めて取り組むとこの先の予想にもしっかり繋がって行くでしょう。いきなり良い結果が出るものではないので悪かった時の改善点を復習することで得意分野を作る事にも繋がっていきますし、得意分野を作ろうと思って取り組んでいれば自然とそういう復習も怠らなくなると思います。



hide指数はPDF出馬表形式・全36レースで1日400円のお手頃価格。


 

チェックコメント&hide指数


勉強回顧  


■hide指数入門こちら


■勉強回顧(競馬講座/重賞検討会)お申し込み→ こちら                                   


Facebookも更新中
興味があったら目を通してみて下さい

https://www.facebook.com/kachigumizaiseki





hide@勝ち組在籍方法 http://www.hide-s.com/

       

hide@勝ち組在籍方法!さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス