▼予想はちょくちょく当たるのにイマイチ儲からない人 | 勝ち組在籍方法!競馬記事書庫

▼予想はちょくちょく当たるのにイマイチ儲からない人

---------------------------------------------------------
 使えば分かる全手作業補正の指数

TARGET frontier JVをパワーアップさせましたか?
>>馬場情報&競馬ネタは随時twitter でつぶやき中。
>>競馬記事専用ブログ開設 →読者登録・アメンバー申請お願いします。
---------------------------------------------------------



という長いタイトルになりましたが…



身近にもいるんです。

その人への私信で改善点についてです(笑)




hide指数を使って同じように予想しているので似たような予想になります。

先日一緒に競馬場に行ったときに私は3戦3勝、彼も同じレースでその3つを的中させてました。




でも、彼のトータルの終始としてはいまいち儲かりきれないままだったようです。




話を聞いた結果その原因の1つは買い方です。



例えば、私の場合は3つ当てたうちの2つは馬連1点買いでしたが、

彼の場合は複数点購入していたり、3連複や3連単をあわせて購入していたりしてどこで儲けたらいいかがハッキリしていないのと外したら嫌だという気持ちが先行しすぎて守りに入って点数が増えていく事にあります。




予想と買い方というのは必ずしも一致はしません。



予想では5点買えば当たるだろうという予想が出来たとしても、オッズ的に5点まで手が伸びないケースがあります。回収が取れるようにするには点数を絞るしかありません。つまり、外れるリスクを負って馬券を買う事になります。リスクが多くなる代わりに当たった時の回収が高くなるというごく自然の原理です。




馬券ってのは100%当て続けることなんて出来ないですから、2回に1回、もしくは3回に1回当たれば十分に儲かりますので外れる事を恐れる必要はありません。逆にいえば半分以上は馬券は外れるものですので外れる事を恐れていても仕方がないので、当たった時にしっかりと外れた時の分も取り戻せるように買っていればいいだけです。



もっといえば、馬連で買う場合は同着を除いて当たり馬券は一通りしかないので、複数点買っても当たり目以外は全部無駄な投資になってしまいます。よって一番自信のある買い目を1点買いで買う方が無駄が少ないので理想的です。1点で買うと外れるリスクが気になってどんどんと点数が増えていくんだと思いますが、外れる事を恐れずに半分以上は外れるものだと思って割り切ることが出来れば余計な守りの買い目を削ることができます。



1点買いというのは極端な話で理想系ではありますが、今まで5点買っていたものを3点にしたりとかするだけでも十分に効果があります。




大事なのは…


①外れるのを恐れないこと


②どの目で儲けるのかをハッキリすること




この2つです。


①は余計な買い目を減らす事にあります。

②は買い目の中でもメリハリをつける事です。



例えば馬連と3連単を同時購入する場合も②は大事です。馬連で儲けたいのか3連単で儲けたいのかをハッキリさせて資金にメリハリをつけます。馬連で儲けるんであれば、3連単は当たったら軽いボーナスになるくらいに設定します。極論をいえば馬連では1万円使ったが、3連単では総額1000円というくらいのメリハリが必要です。



それは1つのレースでのメリハリの話ですが、1日を通してもどのレースで儲けるかというメリハリも大事です。つまり勝負レースです。




予想はあくまでもアプローチなので、馬券を買うときになるとそのアプローチからどう絞り込むか、どう工夫して馬券を選ぶかというのが大事になってきます。同じ予想をしても買い方一つで結果は全然変わってくるものです。これは普段から意識しておけば誰でも改善されることなので常に意識してレースとレースの短い間隔の中で一瞬で判断できるように訓練していくことが大事です。




何よりも馬券を買うときには”安心を買わない”というのを心がけるといいと思います。そして”メリハリをつける”ということを意識してみるといいんじゃないかと思います。





まぁ、あくまでも私信ですけど(笑)




2011後期 G1検討会(解説編) 期間限定サービス提供中。



お申し込み・詳細はこちら



解説だけでなく印や買い目まで希望の方は勉強回顧のG1検討会をご覧下さい。



・指数&コメント→こちら

・勉強回顧→こちら


※勉強回顧では今週も重賞検討会を行います。



☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。.


■無料マガジンの登録は→こちら

モバイルにも対応しています(*・v・*)


☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。.


---------------------------------------------------------
競馬記事専用ブログ「勝ち組在籍方法!」はこちら
▼競馬アイテム
>>チェックコメント&hide指数
>>勉強回顧(重賞検討会実施中!)
>>モバイルサイト <ケータイからはこちら>
>>メルマガ a7000023204@mobile.mag2.com  に空メールで登録可です。
ブログと連携しながら使い方のサポートまでするのはhide指数
お気に入りショップ
---------------------------------------------------------