なすの学習塾 西山です
早いもので夏休みもあと5日・・・
しかも中3生は実力テストに下野模試と、5日のうちテストが2日![]()
そして息つく間もなく期末テスト・・・
ほんとうにご苦労様です。頭が下がります。
そんなわけで1か月強に渡る夏期講習もほぼ終了。
個々に成果を感じてくれた生徒さんも多いと思いますが、あとはできれば数字でしっかり実感してもらえたら、なお一層嬉しいですねえ。
その土台はできているので期待して結果を待ちたいと思います![]()
今回の夏期講習、中3生は最低75時間の受講が必須だったわけですが、
なんと最高は現時点で150時間超え!!
最終的には受講者11人中、100時間超えも4、5人出そうな勢いです。
もちろん、重要なのは質であって単に長い時間やればいい、というものではありませんが、ここまで勉強に打ち込んだこの夏の経験はきっとこれからのいろんな場面においての財産となるのは間違いありません。
私が大好きな、太宰治の名言のひとつにこんなものがあります。
学問なんて、覚えると同時に忘れてしまってもいいものなんだ。
けれども、全部忘れてしまっても、
その勉強の訓練の底に一つかみの砂金が残っているものだ。
これだ。これが貴いのだ。
勉強しなければいかん
なんとも美しく、情熱的な文章だと思いませんか?
今年の夏、できるだけ多くの生徒さんの手に、
後々までの財産となる
「ひとつかみの砂金」が残っていたらいいなあ。
なんだか感傷的で抽象的な内容になちゃいました><
でもほんとうに皆さんよく頑張ってくれました。
あと5日!!![]()