3/11(金)15時30分頃、僕は事務所で仕事をしてました。
社内に設置された「緊急地震警報」が作動し、嫌な予感がした僕はすぐに1Fまで降り様子を見てました。
次の瞬間・・・
ゴゴゴゴゴ・・・
大きな揺れと共に屋外へ飛び出しました。
正面には10F建てのビル。根元からグラグラ揺れており、そのまま崩れそうな光景は今でも浮かんできます。
そして大声で危ないから出ろーって大声で叫んだものの・・・すぐには飛び出せないですよね・・。
社屋は建物が古いせいか・・縦の亀裂が無数に出来ました。
震度があと1度強かったら、崩れたかもしれません
やがて最初の振動が終わり、そこから本格的な非難が開始。
近くの小学校へ移動し、余震がくるたびにブルブル震えたことを覚えてます。
でもこういう時って小学生のがしっかりしてます。
ちゃんと列になって先生の言うことを聞くために静かにしているんです。
一方大人の方はワイワイガヤガヤ・・・恥ずかしい限りです。。(-_-;)
その後、業務は終了となりましたが
電車が止まり、バス停も大混雑。タクシーも捕まらず7キロ以上の道のりも徒歩で帰りました。
他はどうなってるんだろうか・・・
テレビをつけてみると更にひどい状況となっている地域が映りました
街がない・・・
涙が止まりませんでした。
子供がおかあさんと叫んでいるです。
おばさんも一人にしないで!と
場所は宮城。。。
僕の兄弟も仙台にいます。
心配でした。
すぐに緊急連絡メールが届いてほっとしましたが
更に心配なことが起こりました。
茨城の親兄弟と連絡が取れない。
土曜、日曜と連絡しましたが・・一向に連絡がつかず
役場に電話しました。
近くの小学校にも連絡しました。
避難者の名前の確認もしました。
茨城地区は停電、水道も止まっているとのことで心配しました。
でも昨晩ようやく連絡が・・・
安心しました。
家も無事なようで皆も元気。
オール電化で困っている家などに食事を提供しているようです。
僕もようやく眠れました
でもまだまだ日本国内では災害は終わっていないんです。
こんな恐怖はこれっきりにしたいし、困っている方を助けてあげたい。
僕もなんか自分ができることしたいと思ってます。
皆さんもご協力をお願いします。