2010-05-05 21:14:49

■補正について

テーマ:競馬:指数

レース当日も配信のメルマガ a7000023204@mobile.mag2.com  に空メールで登録可です。

__[重賞検討会]______

*重賞検討会*勉強回顧

今週もNHKマイルを含む全重賞の検討会!

予想の視点、ノウハウを学んで当てよう。

◆勉強回顧(重賞検討会)のお申し込みはこちら
____________



[注目!]TARGET frontier JV対応hide指数補正タイムファイルのテスト配信を開始




 今週末よりhide指数のTARGET用補正ファイルのtest配信を開始しますので、その上で補正についての間違った認識がないようにここで解説しておきたいと思います。



 補正内容はTARGETの成績欄で確認する事はできますが、特にこの補正内容を見てもらうためのファイル提供ではなく、あくまでも出馬表画面の「補正タイム」タブで補正後の指数を見てもらうためのファイルという認識をしておいて下さい。



 補正の事をTARGETでは付加タイムという呼び方をします。



 成績欄にて付加タイムで補正をする事によって正確な指数を出しています。どんな感じで表示されるかというと下の画像のような感じで出てきます。




馬券師hideの日常


 この場合、-(マイナス)が付いている馬は指数が高くなっています。簡単にいえば0.3秒タイムを上げているのでマイナスが付きます。逆に+(プラス)の場合は時計をプラスにしているので指数としては低くなります。



 これだけみると、ほとんどの馬がプラスの数字になっているので、指数を下げている補正となりますが、だからといって悪い競馬をしたという意味ではありません。

 TARGETには基準タイムというのがあって、それをいじる事も出来るんですが、配信する場合に基準タイムファイルも配信しなくてはならなくあんるので最初から既存の基準タイムをそのまま利用して全て補正だけで基準タイムまで補正しています。



 なので、補正の状態というのはマイナスしているから評価しているとか、プラスしているから評価していないという単純なものではなく、もっと複雑なものなので、最終的にどういう指数になっているかという事だけを意識して下さい。



 何故なら、数字だけではちょっと説明できないほど頭の中で色々と計算されて補正をかけているからです。例えば補正内容の質問をもらっても回答するのが難しいです。(^▽^;)



 単純に-0.3という補正だったとしても、それは色んな事が加味された結果の-0.3という事になります。



例えばですが…



ペース利で+0.5

距離ロスで-0.6

展開利で-0.2

馬場補正で+0.2

能力補正で+0.2



で、トータルで-0.3 というようなくらい複雑になっています。状況に応じてもっと要素は多くなります。

 


 例えば先ほどの画像ではレースレベルや展開補正などを全部加えた状態ですが、仮にレースレベルやペースなどを加える前のロスやレース内容などの馬の能力などだけの状態だと以下のような感じになります。


馬券師hideの日常


 この状態にレースレベルやペースや馬場などを加えると先ほどのような状態になります。



 ですので、単純にどの馬にどういう意図の補正が入っているかというのは最終的な補正だけを見ても分からないと思います。リプレイで1つのレースを何十分もかけて見てそれぞれの馬に補正を入れるというのはこれだけ大変な作業になります。



 なので、これだけの手間が掛かっているために次に人気薄になる指数の高い馬が激走したりするのが多くなります。



 補正と聞くともっと単純にプラスマイナスしているように感じる人も多いかもしれませんが、実はやってることはかなり複雑でこんな感じで補正されていきます。




 補正の状態を見てもらうためではなく、あくまでも出来上がった指数がどういう数字なのかという事に注目して下さい。じゃないと、マイナス補正だから狙えるのか、とか、プラス補正だから割り引くか…みたいな意味不明な使い方をしてしまう場合があります。



 先ほどの画像で行っても、上から4頭目は最終的には+0.1という補正になっていますが、実際には-0.6という補正がなされていて、レースレベルなどで結果的に+0.1になっているだけなので、評価を下げているのではなくて評価は高くした結果のものです。全レースでこれを行っているので、単純に既存の基準タイムで考えるとこういう補正結果になってしまうという事です。(^^ゞ



 これを自分で基準タイムを設定すれば、先ほどの上から4頭目の馬の補正は-0.6と表示される事になるので、高い評価がされているという事が理解できると思います。既存のものを利用しているので複雑になっていると考えて下さい。(^∇^)



 結論としては、色んな事を考えずに仕上がった指数だけを見てもらうのが一番です。(^∇^)



__[hide指数]______
毎週指数上位で好配当続出!
4/24(土)だけでも…
東京01R3連単118550円、02R3連単48050円、10R3連単10610円
福島02R3連単48410円、07R3連単14120円、09R3連単60040円、11R3連単45340円等多数。
hide指数を使ってみよう。誰でも使えてモバイルにも対応!

*展開予想についての記事→こちら

*補正についての記事→こちら

馬------アイテム------馬
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

hideさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。