週末、思うままにカメラを持って出かけることがある。
紹介できるような写真はそう多くないが、何を考えて撮っていたか思い出しながら、綴りたいと思う。

だが、そろそろネタが尽きそうである。

 

2011年12月10日。

この日は皆既月食が見られる日だった。

だが、福岡の天気予報は曇り。

晴れの予報の出ている宮崎まで走った。

 

モード:Tvモード

シャッタースピード:1/50秒

絞り値:F5.6

ISO感度:3200

露出補正:0

 

ホテルに入るまでに間があったので、フローランテ宮崎の「ひかりのはなぞの」に来た。

なかなか規模の大きいイルミネーションだがなかなかうまく撮れない。

 

モード:Tvモード

シャッタースピード:1/50秒

絞り値:F4

ISO感度:3200

露出補正:0

 

シャッタースピード優先モードで撮っているが、意図してこうしているのか、設定がたまたまそうだったのか分からない。(おそらく、後者…)

 

モード:Mモード

シャッタースピード:1/500秒

絞り値:F5.6

ISO感度:100

露出補正:0

 

ホテルに着いてからは、欠けていく月を15分毎に撮影した。

この日が終わる少し前に皆既食となったが、その少し前の写真。

三日月ではないですよ。