週末、思うままにカメラを持って出かけることがある。
紹介できるような写真はそう多くないが、何を考えて撮っていたか思い出しながら、綴りたいと思う。
昔はドクターイエローもいつどこを走るのかを知る術がなく、それこそ「見ると幸せになれる」と思われるべき列車だった。
最近はダイヤはおろか走行予想日までサイトで分かるようになった。
(あまり幸せ感はなくなってきた)
2019年のことであるが、徳山駅まで撮影に行った記録を掘り起こしてみようと思う。
この時は、小倉から「ハローキティ新幹線」(500系)に乗って行った。
この列車もこの春までの運行と報じられているので、その雄姿を記しておこうと思う。
モード:Avモード
シャッタースピード:1/80秒
絞り値:F4
ISO感度:100
露出補正:-1
「ハローキティ」になるまでは「500 TYPE EVA」(エヴァンゲリオン新幹線)だった。
その頃には偶然1度乗っただけであるが、普通の新幹線と別世界だった。
モード:Avモード
シャッタースピード:1/40秒
絞り値:F4
ISO感度:250
露出補正:-1
2号車自由席。
1号車は「Hello! PLAZA」(展示スペース)となっているので、座席はない。
従って、この2号車からが座席車になるが、この後の車両からキティ色が薄くなる気がする。
モード:Avモード
シャッタースピード:1/40秒
絞り値:F4
ISO感度:250
露出補正:-1
6号車は元グリーン車仕様。
座席も他の車両より少し豪華である。
だが、ここまでくると、もう、おっさん新幹線である。
モード:Avモード
シャッタースピード:1/400秒
絞り値:F5.6
ISO感度:200
露出補正:-1
徳山駅に入線する500系こだま。
500系自体も2027年に退役となるようだ。
近いうちに乗り納めに行かないといけない。
モード:Avモード
シャッタースピード:1/1250秒
絞り値:F5
ISO感度:100
露出補正:-1 1/3
ドクターイエローは徳山を通過するが、そのため時刻が明記されているわけではないので、前後の列車のダイヤと見比べながら11:28頃と推測した。
それでも、何の前触れもなく突然やってくるので、準備はしているものの少し焦る。
もちろん連写で撮る。
天気も悪かったのもあるが、この頃の好みで暗めに撮っているので、黄色が少しくすんでいる。
尚、この日やってきたのはJR西日本所属の「T5」編成。
2025年1月に引退したJR東海所属の「T4」の後をまだ継いでいる。




