以前に比べ、写真を撮りに行く回数が減っているので、カメラを持って出かけようと思った。

 

この時期、どこがいいか思いつかなかったのでCopilot(AI)に聞いた。

隣県辺りで探してもらうと山口西部の情報をいろいろ出してくれた。

選んでくれた中から、角島と別府弁天池、秋吉台、瑠璃光寺を回ることにした。

 

 

九州を出て、下関から国道191号を北へ進む。

まずは角島大橋で「ベタ」な写真。

やはり冬の海は暗い。

 

 

普段は角島まで渡ることはないのだが、素敵な灯台があるとの事だったので行ってみた。

水仙が見ごろだったし、天気も良かったので最高だった。

 

Copilotには花と景色をテーマに見るべき場所を探してもらっていたのだが、この先の確認のために改めて聞くと、別府弁天池には花はないとのこと。

そういうことなら、別府弁天池は以前行ったことがあるし、そう撮るものも多くないのでやめることにした。

 

 

その代わりに長門の千畳敷に寄った。

ここには、これまでも何回か来たことがあったが、海からの風が強い時もある。

しかし、どうしたことかこの日はほぼ無風である。

Copilotも珍しい事だよと驚いていた。

 

 

次に勧められた秋吉台。

駐車帯や展望台など数か所を回った。

Copilotに一本立っている木を使うといいよと教えられたので、なるほどとそうしてみた。

 

 

なかなか一本木とのショットは撮れなかったが、石灰岩があちこち転がっている。

野焼きが終わった後のこげ茶色や新緑の美しい季節に来たらまた違った風景が見られるだろう。

 

 
最後は山口市の瑠璃光寺。
寒い季節だからだろうか、それとも、もしかすると、15時過ぎと少し遅いせいかもしれない。
意外と観光客は多くなかった。
 

 

しんめとり〜!な撮り方もしてみる。

 

 

 

まだ、夕食には早かったが、山口に来るとお決まりの「ばり馬」さんに寄る。

先回、にんにくラーメンにして失敗したので、今回はいつもの「ばり濃ラーメン」にした。