週末、思うままにカメラを持って出かけることがある。
紹介できるような写真はそう多くないが、何を考えて撮っていたか思い出しながら、綴りたいと思う。
JR九州の「ななつ星」に続き、各JRでも続々誕生しているクルーズトレイン。
JR西日本の「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」もその一つである。
この日、山陰コースで萩、長門を越えてくるということで、撮りに行くことにした。
車で行くと、間違いなく路駐をしないといけないので、地道に列車で行くことにした。
撮影スポットまでは、「梅ヶ峠(うめがとう)」駅から歩いて15分ほど。
ここへ来るのは二度目である。
通過予定時刻の1時間くらい前に着いたが、すでに何名かのカメラマンがいて、思い思いに調整を始めている。
しばらくすると、あまりのものものしさに地元の方から「何がくるんですか?」と質問される。
実は、これこれでと説明すると感心して歩いて行かれた。
モード:Tvモード
シャッタースピード:1/1000秒
絞り値:F5
ISO感度:320
露出補正:-1 1/3
(ピントを少し外している)
予定時刻になって、向こうから深緑色の列車がやっている。
あちこちでカシャカシャカシャというシャッターの音が聞こえる。
撮影を終えてしまうとやることはなくなるので、梅ケ峠駅へ戻る。
梅ケ峠からは山陰本線で下関まで戻る。
下関駅で九州方面の列車を待っていると、なんだかホームが騒がしい。
どうも臨時の団体急行阿蘇(熊本~広島)が来るらしい。
12系客車を率いたDE10が入線してくる。
モード:Avモード
シャッタースピード:1/250秒
絞り値:F5.6
ISO感度:500
露出補正:-2/3
ここからホームが大変なことになる。
機関車の付け替えが行われ、EF65が先頭に立つ。
モード:Avモード
シャッタースピード:1/160秒
絞り値:F4
ISO感度:100
露出補正:2/3
なんだか、わやくちゃの中に巻き込まれてしまったので、それならばと列車にカメラを向ける。
う~ん、こんな中で撮れたのをどうするんだろうかと思った。
しばらくして小倉行の電車があったので、そちらに乗る。
小倉で待ち合わせ時間があったが、夕陽に向かって出てい行く電車があったので撮ってみた。
モード:Avモード
シャッタースピード:1/160秒
絞り値:F5.6
ISO感度:160
露出補正:-2
結果的に、この写真がこの日一番の出来だった気がする。



