前の晩、阿蘇キャンドルナイトでの撮影を終えた後、八代のホテルに泊まっていた。


この日は、当初出水市の足元から湧き出るエメラルドグリーンの秘湯で有名な湯川内温泉の「かじか荘」へ行くつもりだった。

だが、冬季休業に入ったばかりとのことで、諦めざるを得なかった。


他を探していると、伊佐市の針持温泉にある「つるつる美肌美人の湯」が目を引いた。



浴槽は内湯と露天の2つがある。

露天は広くもちろん足も思いっきり伸ばせる。

4畳半ほどの畳部屋も付いており、宿泊もできるそう。



露天は少しぬるめの、長く入ってものぼせない程度のちょうどいいあたたかさ。

1時間くらい浸かって、30分休憩の予定が、結局ずっと入っていた。


上がった後しばらくして頬を触ってみると、しっとりしている。

美人の湯と言われる所以かもしれない。


湯を出て、行きがけに気になっていた曽木の滝へ向かう。

しかし、駐車場に入るところから大渋滞していて、入るのを諦めた。

近くの橋から遠巻きに眺めることができたので、まぁ、そこだけでも一枚と思ってカメラを出した。


しかし、あろうことか電源が入らない。

もしかすると昨晩、電源を入れっぱなしで寝たのかもしれない。



仕方がないのでスマホさんの登場である。
奥行きのないペタンとした写真である。

お昼にえびの市の「和楽」さんで昼食を取ろうと思っていた。
お店に近づくと、駐車場に車が1台もいない。
え?もしや…と思ったら案の定、準備中の看板。
サイトには店休日とは書いてなかったのにと思ったが、何か事情があったのだろう。

その後、加久藤峠を越え、道の駅人吉で休憩することに。
楓みたいな木がすごくいい感じで紅葉している。


素晴らしい!

あ〜、カメラの電池が切れてさえいなければと思ったが仕方ない。

しかし、空も気持ちいいくらい青く、最高の景色だった。