紅葉の時期ではあるが、世は3連休ということで名が知れているところはどこも混んでいるだろう。

そうでもないところも、最近はSNSでいろいろ発信されているので、それなりに混んでいるだろう。

結局、どこか出かけたいと思っても、それ相応の覚悟が必要だと思った。

 

先日、ブログにも書いた「両子寺」を再訪してみたく、東に車を走らせた。

今回も一般道でのドライブだが、途中、これも先日書いた「メタセの杜」があることを思い出し、立ち寄った。

ここには、メタセコイアやラクウショウの並木がある。

 

 

まだ、紅葉していないとの情報だったが、そこそこ紅葉している様子。

遊歩道を巡るなどして楽しんだ。

 

 

両子寺へ近づくと、「富貴寺」の看板があるのを見つけ、「そうだ、富貴寺もあった!」と思い出し、先にそちらに向かうことにした。

本堂の前にはイチョウの木があり、落葉していると地面が黄金のカーペットの様になって美しいのだが、今日はまだまだ全然だった。

もみじもまだ青い。

 

 

だが、少しだけ紅葉していたので、グラデーションが出ているところをいただいた。

 

 

富貴寺で本堂をお参りしたり、近くの竹林へ寄ったりして、思っていたより時間を使ってしまった。

両子寺へ着くころには日は山の向こうに落ちていた。

だが、訪れている人もまばらで、駐車場も近くに停めることができ、それはそれでよかった。

紅葉の方は、少し遅かった様で、茶色くなった葉が多く見られた。