週末、思うままにカメラを持って出かけることがある。
紹介できるような写真はそう多くないが、何を考えて撮っていたか思い出しながら、綴りたいと思う。

 

佐賀空港の東側に10月頃になると開園する佐賀空港コスモス園。

飛行機とコスモスがコラボできるとあって、時々来ている。

 

モード:AVモード
シャッタースピード:1/320秒
絞り値:F11
ISO感度:100
露出補正:-1/3

 

東京からのANA機が佐賀空港RW29へ進入してくる。

開放にしすぎると、コスモスがボケすぎて何だか分からなくなる。

かといって、絞ると今度はシャッタースピードが遅くなって飛行機がブレる。

その調整に悩んだ。

 

モード:Avモード
シャッタースピード:1/1000秒
絞り値:F5.6
ISO感度:100
露出補正:-2/3

 

この頃の癖だろうか?

少し暗めに撮っている。

おかげで、空の青が引き立つ。

 

モード:Avモード
シャッタースピード:1/1600秒
絞り値:F16
ISO感度:100
露出補正:-2/3

 

使用する滑走路が変わったのか、今度はRW11から上がってくる。

太陽を背にしているので、それを利用して、シルエットで機体をとらえる。

 

モード:Avモード
シャッタースピード:1/250秒
絞り値:F16
ISO感度:160
露出補正:-2/3

(トリムしています)

 

ずっと、遠ざかっていった機を「とりあえず」収めておこうと、望遠一杯(300mm)で撮る。

持ち帰ってみると、月と一緒に映り込んでいる。

望遠+トリムでこんな絵も撮れるんだと感心したことを覚えている。