今、うちには??匹のめだかがいる。
「夜桜」、「ちろ」、「かりちろ」たちである。
時々、その様子を綴りたい。
(前回のおはなし)
先週末から月曜にかけて四国へ行っていたせいで、めだかのお世話ができなかった。
水槽の清掃、めだかたちの移動などは今週末へのおあずけとなった。
四国から帰ってきてごはんをあげようとすると、「夜桜」が一匹、「ちどり」と「ちるる」がそれぞれ一匹亡くなっていたのを見つけた。
残念な気持ちでいっぱいだが仕方ない。
「夜桜」はついにあと一匹となってしまった。
夜も冷え込みが強くなってきている。
このまま冬を越せるのか心配になってきた。
以前、「夜桜」が大食漢なことを書いたことがあった。
現在、その元「夜桜水槽」には、「夜桜」の子の「おちろ」と「ちるる」がいる。
ごはんをあげた後、しばらく見ていると、「夜桜」がしていたのと同じように、逆立ち態勢で、底石の間に落ちてしまったごはんをつついている。
親の血を引いているなぁと思い、このままメタボになってしまうのかもしれないと少し心配になった。
できれば身長の方を伸ばしてほしい。
【登場するめだかたち】
・「夜桜」
道の駅「きくがわ」からやってきた夜桜ゴールド。
丸鉢の中を優雅に泳いでいる。
今月になって、次々と亡くなり、お迎えした6匹のうち1匹だけが残っている。
・「ちろ」
「夜桜」の引っ越しをした時に、水草だけを元の水槽に残していたのだが、おそらくその水草についていたたまごから孵った子たち。
丸鉢で元気に泳いでいる。
・「ちろちろ」
「ちろ」から数週間遅れて、今度は採取したたまごから孵った子。
やっとラメが見られるくらいになり、何匹かは丸鉢デビューを果たしている。
・「おちろ」、「ちどり」、「ちるる」
産まれた時期が1週間ずつ違うので、当初は大きさも違ったが、最近は見ても違いが分からないくらいの大きさになった。
この機会に全員「おちろ」の呼び名で統一することにする。
・「かりちろ」
まだ稚魚である。
シルバーを背中に背負った、「ヒカリ体型」の子である。
・「かりぼの」
「かりちろ」の兄弟。
7匹孵ったものの、今確認できるのは2匹だけ。
まだまだ小さいが、頑張って生き延びてほしい。
・「どらぶる」
「街のめだかやさん」からお迎えした「ドラコンブルー」の子。
「かりちろ」や「かりぼの」の仲間ではないかと思っている。