今日から、大阪に来ている。

今回の本当の目的は明日あるのだが、カメラの調子が悪いこともあり、大阪のCanonサービスセンターに連れて行くことにもしていた。

 

今回、新幹線とホテルを探す時に、こだまだと2,000円安いことがわかったが、午前中に新大阪に着けるのが早朝の2便しかなく、小倉6:39発のに乗ることにしていた。

朝早いのは別に構わないと思っていたが、さすがに4:30に起床しなければならなかったのは、少し辛かった。

 

新大阪に到着して、まず、今日泊まるホテルに立ち寄り、2つあった荷物のうちの一つを預ける。

そこから阪急電車で二駅で大阪梅田駅。

 

お昼も近かったので食事にする。

大阪にきたら、よく来る「ラーメン横綱」さん。

阪急三番街の地下にある。

本店が京都にあるラーメン屋さん。

 

 

豚骨醤油のコクの効いたスープ。

ラーメンは「麺いらない、ごはんで食べたい」派なので、スープをしっかり味わう。

(麺も美味しいですよ。)

 

そもそも、何故このラーメン屋さんを知っているかというと、話は私が九州から愛知県に赴任した時にまでさかのぼる。

当時、九州の豚骨ラーメンが懐かしくて、九州味の豚骨ラーメンを食べさせてくれるところがないかとずっと探し歩いていた。

なかなか思ったようなお店がなかったが、そんな時に見つけたのが国道1号線沿いにあった、この「ラーメン横綱」さんだった。

 

当時は豚骨醤油のスープのラーメンを知らなかったが、コクがあって今では豚骨より好きなくらいである。

 

お腹を満たした後、JR大阪駅を横断する形で、OsakaMetro 西梅田駅へ向かう。

しかし、無謀にも地下を通ってしまったため、道を間違えてしまった。(うめきたに出た。)

やはり梅田の地下は私にとってはダンジョンである。

 

 

 

西梅田駅にはたどり着いたものの、結局地下鉄には乗らず、そのままCanonのサービスセンターまで歩いた。(一駅だったので)

スケジュールに余裕を持たせすぎていたせいか、予約の1時間半前に着いてしまう。

早いが対応してもらえるかな、と思いながらもセンターへ入ってみると、受付はしてもらえた。

ただ、やはり元々の受付時間からの作業になるようで、終わりは16時頃とのこと。

 

計画したときに、勝手にここを14:00に終わる見込みにしていたので、このあと、大阪伊丹空港の「千里川土手」に飛行機の写真を撮りに行く予定としていた。

どうもそれはキャンセルしかないかなぁと思う。

 

妙に時間が空いたので、今、こうしてコーヒーショップでブログを書いているが、こういう時の時間の潰し方がことごとく苦手である。

あと2時間半どうしよう。

 

…まだ、14:30。

あと1時間半もあるよ…とうんざりしていたら、サービスセンターから連絡があり、点検が終わったとのこと。

意外な早さにびっくりしながらも、ラッキーとと思って引き取りに行った。

これなら「千里川土手」もまだ間に合う。

 

大阪梅田から阪急宝塚本線に乗って、まずは曽根駅へ。

曽根駅からは阪急バス95系統で、原田中二丁目まで。

以前は、このバスが少なくて曽根駅から20分くらいかけて歩いていたが、今はバスも1時間に一本くらい出ている。(土休日)

 

SNSの影響か、千里川土手には随分たくさんの人がいらっしゃる。

早速、進入してくる飛行機にカメラを向ける。

 

 

ANAのボンバルディア機がやってきた。

プロペラの回転が分かるように撮りたかったので、シャッタースピードは若干遅め(1/100秒)にした。

 

 
中望遠(100mm)で押さえる。
青空が完璧である。
シャッタースピードが遅いのでブレブレな写真が多い。 
 
撮影しながら、気になっていたカメラの不具合も修復されているのが確認できた。
 
 

 
万博塗装機もやってきた。
ジェット機はシャッタースピード1/1000秒で。
 
いろいろ言われている万博だがどうなるのだろう。
 

 
振り返って、接地の様子も撮る。
逆光に加えてもやってもいるので、いまひとつである。
 
 

 
しかし、J-AIRがよく来る。
似たような写真がたくさん撮れてしまった。
 

 
辺りも暗くなってきて、飛行機も灯りをつけている。
着陸機を狙うのはそろそろ限界か。
 
後は日が落ちて、滑走路灯がつくのを待つばかり。
ただ、三脚を持って来れていないので、暗いところでの撮影は限界がある。
だが、せっかくなので、やれるとこまでやってみよう。
 
 

 
まだなんとか薄明るい。
しかし、滑走路灯は点灯されていて、だんだん雰囲気が出てくる。
 
100-400mmの望遠で撮っているが、このレンズは、F8までしか開放できないので、無理にシャッタースピードを維持しようとすると、カメラが「もうこれ以上ひらけないよ」と悲鳴を上げる。
 
 

 
望遠は効かないが、F4まで開放できる24-105mmに変える。
幾分かは良くなったが、それでも辛い。
これ、綺麗に撮れてる人ってもっと明るいレンズで撮ってるのかな?
 
帰りに原田中二丁目のバス停から着陸機を見ていたら、そこからは、横から飛行機をみる形になるので、また別の迫力を感じた。
 
明日まで大阪滞在である。