本日4月8日は…釈迦の誕生日だそうです。

 

 

 

 

ブッダは釈迦の尊称です。はい。

 

釈迦は生没年不詳らしいのですが、伝承では4月8日生とされ、釈迦生誕の仏教行事として「灌仏会(かんぶつえ)」、一般的な呼び名として「花祭り」が原則4月8日に執り行われるそうですよ。

 

 

天魔降伏!!乙女座(バルゴ)のシャカです。

 

 

え?そのシャカじゃない?そうですか。

 

そもそも僕、双子座(ジェミニ)なんでサガですしね。

 

 

サガの画像検索するのに「アナザーディメンション」がスッと出てきた僕はやはりジェミニのサガですな。

 

聖闘士星矢ネタはこれくらいにして…。

 

 

今回は介護サービスのひとつ、通所リハビリ(デイケア)の1日でも。

 

皆さん、『デイサービス』って言葉は聞いた事があるんじゃないかと思います。

 

『デイサービス』と『デイケア』、同じようなイメージを持たれるんじゃないかと思うんですが、目的もサービスも結構違ったりします。

 

共通するサービスとしては【送迎・レクリエーション・食事・入浴】ですね。

 

で、何が違うかというと、デイサービスは日常生活の介護が主たる目的ですが、デイケアは医療的ケアの対応や専門職のリハビリを目的をしています。

 

ですので介護士、看護師と併せて医師、理学療法士等のリハビリ専門職が在籍する事が義務付けられています。

 

とはいえ、リハビリ専門職がみっちりリハビリしてくれるかというと、単位数で決まってたりするので、僕は水曜日と土曜日の週2回デイケアに通い、1日20分のリハビリを受けています。

 

単位数は色々と複雑で僕も勉強中で把握しきれておらず、ケアマネージャーさんにお任せしています。

 

リハビリ時間は意外と少ないですが、平行棒やエアロバイク等の器具は自由に使用できるので、空き時間は好きなように自分で運動していますよ。

 

僕は下肢がほぼまともに機能しないので平行棒でひたすら立つ練習ですね。

 

気持ち的にはエアロバイクとか使いたいんですけどねー。

 

自力で乗り移れないわ漕げないわ。

 

いつか破壊してやろうと思います(破壊神)

 

 

で、デイケアの1日は大まかにこんな流れです。

 

送迎(10時半~11時)→バイタルチェック→リハビリ(11時半~12時)→昼食(12時~12時半)→自由時間(12時半~15時)→入浴(15時~15時半)→コンビニで買い物(15時半~16時)→マッサージ(16時~16時20分)→帰り支度(16時20分~16時45分)→送迎(16時45分~17時半)

 

自由時間は1人リハビリが30分位で体力の限界が来るので、あとは大体ポケモンGOしてるか、介護士さんやリハビリさんとお喋りしてます。

 

通所に来られてるお爺さんやお婆さんとも仲良くなった方が結構いるので、お喋りしてますね。

 

デイケアに通ってる介護老人保健施設が入院していた病院の隣で建物が繋がっているので、入院中お世話になったリハビリさんや看護助手さん、担当の先生まで定期的に様子を見に来てくれるので、自由時間も色々な方々とお喋りできて暇しません。

 

お喋りばっかりだな、俺。

 

風呂でもケアスタッフさんとずっと喋ってるし。

 

 

デイケアは医療的ケアの対応も含まれており、こちらについても頻繁にお世話になっております。

 

ってのが、起立性低血圧のせいで頻繁に極度の低血圧になってしまい、ベッドに横にならないと回復しないんですよね。

 

1度、風呂上がりにのぼせたせいか、上が60台のバイタル叩き出してしまって、ほぼ全裸のままベッドに搬送されてしまい、それからは入浴前に必ずバイタルチェックして、上が90台以下だと入浴時間制限されるようになってしまいました。

 

ですので、こまめにバイタルチェックされています。

 

先日発生した『詰まっちゃいけないものが詰まった日』以降は、まめに膀胱留置カテーテルチェックされて、風呂上がりはカテーテルをキュッキュッと押し潰すように流下させるんですが、亀頭の先端付近まで潰しにくるので、亀頭潰されるんじゃないかとハラハラします。

 

ほとんど感覚ないから潰されたところで痛くも痒くもありませんが…。

 

怖いじゃないですか男として。

 

と、こんな感じでデイケアを過ごしています。

 

家にいると、ほぼベッドの上で家族ともあまり喋らないからデイケアに行くと楽しいですよ。

 

家だと四女くらいですもん、近づいてきてくれるの。

 

近づいてくる理由が、僕のスマホ使いたいだけですけど。

 

『亭主元気で留守がいい』とはよく言ったもんです。

 

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村