只今絶賛発熱中。ヒデdeath!


いやあ、おしっこ詰まっちゃって参りましたよ。

何言ってんだこいつとお思いでしょう。

今回の話は、ちょっと汚い話になるので閲覧は自己責任にてお願い致しますm(_ _)m


僕、頚髄やられて排尿障害があるので、膀胱留置カテーテルで尿を採尿バックに常時排出しているんです。

 で、3週間ごとにカテーテルごと交換してて、前回交換してから今日で2週間くらい経ってたんですよね。



今日は朝から何だか調子が悪く足の痺れが酷くていつも以上に上手く動かず、お尻も痺れと痛みがあり、横になっても座ってもツラいという状況でした。

でも今日は通所リハビリの日だったので、頑張って行ったんですよ。

と言っても、通所リハビリは行きも帰りも送迎があるので、僕は何も頑張ってないんですけどね。

通所リハビリは介護老人保健施設に通ってるので、僕と同年代などいるはずもなく、おじいちゃんおばあちゃんと仲良くリハビリしております。

施設に着いたら直ぐに血圧測定があるんですが、今日は上71mmHg、下48mmHg、脈拍48bpm。

どうりで目がチカチカして耳鳴りする訳だ。

すぐベッドに運ばれました。てへ。

その後はまあ問題なく、お昼食べて、リハビリして、お風呂入って帰ってきました。

帰ってきてベッドに移ろうとしたら朝以上に足が上手く動かなくて移乗するのも一苦労。

なんかおかしいなあ…って思って、採尿バックを持ったら、やたら軽いんですよ。

見たら100ccくらいしか溜まってない。

朝9時くらいに廃棄してから9時間くらい経ってるのに100ccしか尿出ないってある???

管を見ると全然尿がなく、暫く通った形跡もないんです。

おかしいなと思って、腹を押してみたら異様に張っていて、物凄く嫌な気持ち悪い感覚が腹とお尻に走りました。

…これ、カテーテル詰まってない?

このまま放っておいたら膀胱破裂まっしぐら!

たまったもんじゃありません。

すぐに訪問看護の緊急番号に電話して経緯と状況を話したら、やっぱり詰まっている可能性が高いらしく、交換に来てもらう事になりました。

待つ事1時間…。

すぐにカテーテルを引き抜いて、新しいカテーテルを挿入したところ…。

あっという間に1500ccの尿が出ました。

めちゃくちゃ溜まってたな、おい。

最初は透明でしたが、後半は白濁してエライ事に。

もう詰まるんじゃないの!?って焦るくらいでした。


膀胱留置カテーテルを入れていると、普通にカスの様な浮遊物が出てきます。

膀胱内壁粘膜のカス等に細菌がついたもので、ちゃんと流れていればそれほど問題ではないそうですが、浮遊物がカテーテルの穴に付着して詰まる事があるんですね。

なお、膀胱留置カテーテルを入れていると、100%尿路感染するから!って、手術してくれた先生に明るく言われましたよ。

もう既に3回尿路感染してますです。

ひとまず尿を出したので、お腹の気持ち悪さは消えましたが、足の痺れは変わらず。

そういや尿路感染して熱出た時って熱出て足の痺れ悪化した気がするなぁ…。

熱計ってみたら、37.5℃。

これから更に上がっていくんだろうなあ…。