🌟ひで はこんな人🌟

パパ・ママ・長女・長男の4人家族

税理士事務所勤務15年以上

ついに積水ハウスで
念願の注文住宅を建てましたキラキラ

税金やお金、ときどきマイホーム照れ
 

 

建売から注文住宅に引っ越す経験を持つ私

上矢印引っ越したことに後悔はしていない!!

 

そんな経験を活かして

注文住宅のメリットとデメリットを紹介するよ照れ

 

 

 

まずはメリットから

 

注文住宅のメリットは下矢印

 

・間取りや内装設備などを自由に設計できる

・将来を想定した家づくりができる

・建設途中でも微調整できる

 

 

 

「理想のマイホームってどんなの?」

 

広いリビング?

吹き出しの階段?

システムキッチン?

 

 

 

たぶん全く同じ家を想像する人っていない

それだけ理想のマイホームって人によって違うパー

 

 

でもその理想を現実にできるのが注文住宅

子どもや将来の老後を考えた家づくりができるよおねがい

 

 

 

 

 

注文住宅のデメリットは下矢印

 

・打ち合わせに時間がかかる

・こだわりすぎると予算オーバーする

・完成するまで仕上がりがわからない

 

 

 

注文住宅は家が完成するまでに時間がかかるアセアセ

上矢印その期間は楽しいよチュー

 

 

打ち合わせに3ヶ月

家が完成するまではそれから3ヶ月

家の引き渡しまではだいたい8ヶ月くらいだったかなキョロキョロ

 

 

一般的には12ヶ月から15ヶ月くらいが目安みたいだよ

土地探しまで入れたらそれくらいの期間は必要かなニコニコ

 

 

 

 

注文住宅に向いている人は

 

・住みたい家にこだわりがある

・家づくりの時間も楽しみたい

・趣味が楽しめる家にしたい

 

 

 

でも

・早くマイホームが欲しい

・実際に物件も見て決めた

 

人には注文住宅は向いていないかな

 

 

 

 

ハウスメーカーによってアフターサービスなんかも違ってくるからハウスメーカー選びは大切だよグッ

 

 

注文住宅のよかったことや後悔したことをまとめたのでよかったら参考にしてね口笛

 

 

 

 

建売が気になるって人はこちらをどうぞ照れ

 

 

 

 

建売と注文住宅に迷ってる人はこちら

最初は建売
でも今は注文住宅に住んでるキラキラ

建売を購入した
最大の理由は「お金」だったけど
間取りなど色々と後悔した!


そんな経験を活かして
注文住宅にしたから今は満足笑い泣き

はじめから注文住宅にしてたら
こんなにお金を使うことなかった!!

\注文住宅の方がいい理由をまとめてるよ/
下矢印下矢印
こちら

建売で後悔したことも赤裸々にかいてるチュー