入国・在留資格審査関係の申請取次を行うためには、「申請取次事務研修会」を受け、効果測定で、申請取次に必要な知識を有していることが認められなければなりません。


私自身は、入国・在留資格審査関係の申請取次を主業務として行う予定は今のところありませんが、この研修会は受けておこうと思っています。


月刊日本行政11月に、この案内が出ていました。


12月17日(金)に東京で行われます。

申し込み受け付けが、11月22日から11月30日17時までとなっています。

忘れないように申し込まなければいけません。

(申し込みはFAXです)


これって、受講及び修了の要件が厳しくなったんですよね。

受講料30,000円なり。(今までは12,000円だったらしい)

効果測定では、申請取次に必要な最低限の知識を欠く場合には、修了証書は交付されません。(今まではこういう合格・不合格というのはなかったらしい)


はてさて、どのくらい勉強しないといけないのでしょうか?

一応、参考図書なども、日本行政書士会連合会のホームページに出ていますが…。