■マイ・ベスト・ロック集(4)-6
マイ・ベスト・ロック集のPart4 の続きを紹介します。
アメリカのAORバンド、プレイヤーの3rdアルバム「Room With A View」(1981年)より。
プレイヤーといえばデビュー曲「Baby Come Back」で大当たりしましたが、2枚目は1枚目に並ぶほどのヒットは無く、3枚目は大きな宣伝も無かったので、当時、たまたま輸入盤LPで見つけたほどです。アルバム全体の曲調はややハードロック色が強くなった感じですが、この曲は切なく美しいメロディと爽やかなコーラスが楽しめるプレーヤー健在と言える曲です。
17.L.A./SAD CAFE

イギリスのハード・ポップ・バンド、サッド・カフェのアルバム「Ole」(1982年)より。
このアルバムのハイライト曲でドラマチックでメロディアスなサッド・カフェらしいカッコいい曲です。故ポール・ヤングのボーカルがいい味を出してます。なお、ここのポール・ヤングはメジャーな方のポール・ヤングとは違います。
18.Breaking Away/BALANCE

アメリカン・プログレッシブ・ロック・バンドのバランスの1stアルバム「Balance」(1981年)より。
ポップなナンバー。当時「ベスト・ヒット・USA」でこの曲のプロモーションビデオを見てました。
なお、以下Youtubeは実際のバンドイメージとはずいぶんかけ離れているのですがこの「Breaking Away」という曲にいろんな映画のノリノリダンス動画を合成したもので、おかしくて、つい載せてしまいました。
それでは次回、続きをお楽しみに。
