ラインのお話し | 進撃のhide-G【DRANCKRAZY】

進撃のhide-G【DRANCKRAZY】

九州は大分県がホームフィールド
淡水魚は芹川ダムや北川ダムをメインにボート&オカッパリでバスフィッシング☆雷魚やナマズ等も☆
海水は大分県南部にてショア&オフショアにてジギングやキャスティング、アジング、メバリング、ロックフィッシetc.…☆

皆様!ラインはどんなのを使ってますか?
どのメーカー?どのメーカーのどのタイプ?ポンドは?ナイロン?フロロ?PE?もしや!エステル?その他の新しいライン??


ホントにアレコレあって悩みますよねー...ラインは
私もどれがいいんだろ?って何度も悩みました(笑)
それぞれフィッシングスタイルの違いやリールとの相性、ルアーとの相性などあって
どのラインがいい!ってのはなかなかに言えませんが!
個人的にアレコレ使ってみて現在気に入って自分の定番として使ってるラインはあります
現在バスフィッシングにてメインで使用してるのは!


【フロロ】
・ TORAY バウオ エクスレッド
《ベイトリールのフロロラインは基本的に全部エクスレッド!で12lb~20lbまでを使用   お得用は平行巻ではないので使っておりません》

・ シーガーフロロマイスター
《使用率は少ないですが、コストパフォーマンスは個人的にいいと思ってます☆ただ!少しバラツキが多いのと、クセがでやすい(かたい)そして、以前は平行巻でしたが、今は違うのでストックがなくなったらまた新しいコストパフォーマンスの良いラインを考えます!現在は16lb~20lbを1~3回の釣行で新しいくする時と近距離戦のフィールドのみ》

【ナイロン】
・ TORAY バウオ ポリアミドプラス
《ベイトリールのナイロンラインは基本的に全部ポリアミドプラス!で12lb~20lbを使用》

・ YGK  ADMIX磯DMV
《スピニングリールのナイロンは現在はコレ使ってますが!いつも行く釣具屋さんでの取り扱いがなくなったのでストックがなくなる前に新しいラインを探す予定  1.75号(8.6lb)only!》

【PE】
・ DUEL アーマードF
《スピニングリールのPEは現在はこれ!PEカラーはダークグリーン?みたいな色  0.6号or0.8号》

・ YGK G-Soul upgrade PE X8
《ベイトリールの遠投用PEはこれ!ガイドにPEの色が付着するが!それでもこれが私は使いやすい☆》

今までにバスフィッシングで使用した事のあるラインです

(クレハ)
【フロロ】
シーガーR18(BASS)
シーガーR18(フロロリミテッド)
シーガーR18(フロロリミテッドハードBASS)
シーガーフロロマイスター

(サンライン)
【フロロ】
シューター
シューター(FCスナイパー)
シューター(FCスナイパー BMS AZAYAKA)
ベーシックFC

【ナイロン】
シューター(マシンガンキャスト)
シューター(ディファイアーアルミーロ)

【PE】
バススーパーPE
雷魚ブレイド

(バリバス)
【フロロ】
Nogales(デッド-オア-アライブ)

【ナイロン】
Nogales(デッド-オア-アライブ タフレックス)
Nogales(デッド-オア-アライブ ストロング)

【PE】
雷魚スーパーマックスパワー

(サンヨーナイロン)
【フロロ】
GTR-クリスタルフロロ

【ナイロン】
GTR(HM)
GTR(ウルトラ)
GTR(スーパーGTR)
GTR(Pink selection)

(TORAY)
【フロロ】
ソラローム (ランバトル)
ソラローム (バスハイスタ)
ソラローム (ルアーフロロ)
バウオ (エクスレッド)

【ナイロン】
バウオ(スーパーポリアミドプラス)
銀鱗 (Z)
銀鱗 (スーパーストロングネオ)

(DUEL)
※このメーカーはカーボナイロンと言う素材でナイロン?フロロ?と言うラインがあります
 【フロロ&カーボナイロン】
CN500
ハードコア(クイックショット)
ハードコア(T7)

【PE】
アーマード(F+Pro BASS)
アーマード(F)

(YGK よつあみ)
【ナイロン】
ADMIX磯 DMW

【PE】
G-Soul(upgrade PE X8)

などなど!!ここに書いたライン以外にも忘れてるラインも多分?ありますし(笑) 磯なんちゃらナイロンとサスペンドナイロン、シンキングナイロンや海外のラインとかも使ってみました
で!!
気になってる新しいラインとかもあります!
バスフィッシング以外もやるので、その他アレコレ使いますが、コノ魚種はこれ!みたいなのがやっと最近決まってきました
しかし、どんどん新しいラインが発売されてるので!気になったら一度は使ってみよう!とは思ってます


そして、ベイトリールもスピニングリールも「あれ?この人細いラインつかわないの?」と思った方も?
理由は単純です!!

ラインブレイクの可能性を少しでも下げたい!!
細いラインでもし!!自分のレコードブレイクフィッシュをフッキングできたなら!釣り上げたい!
細いラインでテクニカルにファイトする腕がない!!
バスとのファイトを少しでも短時間で終わらせたい!(少しでも元気に帰ってもらいたい!)

ですね(笑)

でも、細いラインにメリットを感じない!とかそういう事はないです!
私が細いラインを使いこなせるならば!
ラインプレッシャー(バスに見える量、存在感やラインが水を切る音)を減少?消せる?
ラインへの水の抵抗値やラインの抵抗値が減少し、ルアーの自由度が上がったり、細かいアクションがしやすかったり、ナドナドあると思ってます!
ですので、私が細いラインを使いこなせる技術をもてたなら!もっと捕獲可能なバスは増えるのかな??

まあ、不器用な私にはまだまだそこの釣りはなかなかに難しい釣りでして(笑)
現段階では今のスタイルでもっと修行しなければ!と思っております

動画も画像もナシの独り言な記事を最後までありがとうございます☆

ではまた