祈希 | フラメンコギタリスト樫原秀彦のブログ 

フラメンコギタリスト樫原秀彦のブログ 

日々の気づき
忘れるもの忘れないもの
変わるもの変わらないもの

昨年に引き続き8/15 「終戦の日」に
老舗の映画館Denkikanにて朗読と音楽で紡ぐ「祈希 」第2回公演を行います。2012年に発足した第2次安倍政権もようやく終焉へと向かいつつあると祈るしかない今日この頃。この4年7ヶ月は怒りと悲しみが同時に混在する精神状態の中で自分の理性をコントロールする事が難しくて本当にきつかった。

子供の頃からそうなのだけど、高校野球の地方大会が佳境に入り、「原爆の日」辺りからザワザワと心が動きだす。どこか重たい気持ち。それとは対照的な二元性の世界。真夏の太陽と青い空、解放的な気持ち、湿気は多いけど熊本の夏は凄く素敵だ。街ゆく人々の顔がキラキラしていて、無邪気でエネルギッシュで楽しそうに僕の目には映る。

過ぎ行く日常はいつだってそうだ。地球上には約70億の人がいて、1日に4万人の人々が餓死している。
地球の裏側には劣化ウラン弾が飛んでくる空もあれば、綺麗な花火が咲く空の下、肩を寄せ合う恋人達が、たった一度しかない夏を謳歌していたり。

世界は美しくもあり醜くもあり
世界の不条理を我がものと感じるのに、僕の心はあまりにも小さく弱々しい。自分が幸せになる為なら手段を選ばず。在るものを無かったものとして生きる事が出来る最低のミュージシャンである事を僕自身が誰よりも解っている。
それでもと心を動かして、この様な公演を企画しギターを弾くのは、良心の呵責に苦しむもう1人の自分がいるからなのだろう。

2017/8/15 「祈希」@電気館
魂を込めて音楽を奏でます。

第一部 言魂
第二部 音魂

⚫️出演
詠み手 政木ゆか
ギター 樫原秀彦
唄い手 樫原由美
ピアノ 須藤かよ

⚫️2017年8月15日 @電気館3Fホール
18:30 開場 19:00 開演 ¥2500
チケット及びお問い合わせは
電気館2F受付 096-352-2121