2022年9月17日に新潟県南部にミヤマシジミの採集に行きました。
河川沿いの土手にはミヤマシジミの♂、♀が沢山見られました。
食草のコマツナギも沢山確認できました。
この日は気温30度を超える猛暑で採集はかなりしんどかったです((+_+))!
こういった場所は木などの日光をさえぎるものがなくて蒸し暑く、熱中症になりそうでした。
採集後のコンビニで買った冷たい飲み物と野菜スティック(辛し味噌ドレッシング)の美味しかった事!
♂、♀をいくつか採ってきて自宅で♀に産卵をさせることにしました。
プランター植えのコマツナギがありそれにネット掛けして♀を放ちました。
2022年9月17日に新潟県南部 ミヤマシジミ産地 河川沿いの土手
2022年9月17日に新潟県南部 ミヤマシジミ産地 河川沿いの土手
食草コマツナギ
以前より自宅にあったコマツナギのプランター植えにネット掛け。
コマツナギ ピンクの可愛い花
ミヤマシジミ ♀