コノハチョウの♀を採るために持参したトラップを仕掛けます。
樹液の出ているミカンの木を発見しました。
沢山のルリタテハ、オキノエラブヒラタクワガタの成虫1ペアが来ていました。
このミカンの木とその周辺にトラップを仕掛ける事にしました。
2018年8月7日 沖永良部島 大山 ミカンの木にかけたトラップ
女性用ストッキング内にバナナ、パイナップル、焼酎を投入しぶら下げた。
2018年8月7日 沖永良部島 大山 ミカンの木にかけたトラップ
女性用ストッキング内にバナナ、パイナップル、焼酎を投入しぶら下げた。
2018年8月7日 沖永良部島 大山 ミカンの木の近くに置いたトラップ
園芸プランター用のプラスチックj皿にバナナ、パイナップル、焼酎を投入
ルリタテハが集まっている。コノハチョウ♀もその後来た。
2018年8月7日 沖永良部島 大山 ミカンの木
コノハチョウ♀がトラップ近くの樹液に来た。
2018年8月7日 沖永良部島 大山 ミカンの木の樹液にいたオキノエラブヒラタクワガタ 1ペア
ちなみに沖永良部島にはオキノエラブノコギリクワガタという固有種もいてよくクワガタ屋さんも採集に
来られます。今回はオキノエラブノコギリクワガタも採りたかったのですが全く見られませんでした。