東近江開閉所を見に行ってきました | 作るのが好きさんのブログ

作るのが好きさんのブログ

元々電気技術者ですが小屋作りから家具、ミシンを使っての衣服つくり(スカートが穿きたくて自分のサイズに合わせて)をして使ったり着用しています。斬新なものは作れないが発表していきたい。

 3月16日(土)東近江市にある県立平和祈念館を見に行ったあと関西電力東近江開閉所を見に行ってきました。

出来ているのは鈴鹿山系への登山の帰りに見えていて知っていましたが、近くへは初めて行きました。東近江開閉所の進入路から入ったけれど鍵がかかって入れなくて、イノシシ進入防止柵をあけて周辺を散策してきました。ここは50万ボルトの開閉所です。変圧器が無いので開閉所といいます。構内の機器は標準的な構成になっていました。昭和56年11月30日発行の1/25000地形図を持っていますが変電所マークはありません。送電線の記載が1本あるのみです。ここの送電線巡視路から登山をしたと友人から聞いていたのでちかじか行ってみたいと思っています。