5月26日にモビリティリゾートもてぎ北ショートコースで開催された『2024 ライディングスポーツカップ もてぎショートコース選手権 第2戦』に参戦してきました。








もちろん今回もいつものようにチカラ一杯練習不足・・・


・・・ってか練習不足どころかNSFは第1戦から全く走らせてない状態なもんで1ミリも練習していません(笑)










なもんでまたもやぶっつけ本番で挑む第2戦なので、


「まっ、しゃあないよね~」


って事でいつもと変わらずリハビリがてらコースに“走るシケイン”を出現させる気満々でボチボチ走っときます。

もぐもぐもぐもぐもぐもぐ















もてぎの朝。
ニコニコニコ






朝は雲が広がってますが雨の心配の無い予報、


絶好のレース日和になってくれる事でしょう。

ニコニコニコニコニコニコ








タイムスケジュールはこんな感じ。











車検と受付を済ませ、

ブリーフィングが終わると“公式練習”が始まります。
もぐもぐもぐもぐもぐもぐ











とりあえず、


いつものように“公式練習”でリハビリするのですが今回は新品タイヤ履いてますから調子乗って転けないように輪をかけて慎重に走っときます。

もぐもぐもぐもぐもぐもぐ










タイム度外視でリハビリに励んだ“公式練習”を終えて、


本来ならタイムを出しに行かなアカン“公式予選”なのですが不安しか無いので転けないように頑張って乗り切ります(笑)

ショボーンショボーンショボーン







めっちゃ集中して走ってたらクッタクタになって疲れちゃって決勝走る前に結構満足してしまったのですが、


スターティンググリッドは10番手・・・上位3名がチャレンジ50に繰り上げになったので・・・と、これまたいつものような感じの予選結果になってました(笑)

もぐもぐもぐもぐもぐもぐ













・・・って事で、


「新品タイヤなもんで3秒はタイム縮まるハズ!」

グラサングラサングラサン


って妄想は思いっきり当てが外れ、


それでも密かにシングルフィニッシュ狙える位置なのでド下手くそなスタートをちょっと頑張ってみよう~と皮算用して迎えた“決勝”















珍しくまわりから出遅れる事無くスタートできた感じてもしかしたら何台か抜いたように思えます、気のせいかもしれませんが。

もぐもぐもぐもぐもぐもぐ





アクシデントも無く1~2コーナーを抜けて、


これからチギられないように前のマシンに頑張ってついていきます。

グラサングラサングラサン











・・・と、


ちょっと走ってほんのりと気づいた事が・・・



「もしかしたら前のマシンよりオレの方がコンマ何秒か速いかもしれん」



3コーナーやヘアピンの進入でのブレーキングポイントが私よりちょっと手前っぽいので、


私はそのポイントでどうしてもタイムロスしてしまってる感覚です。

ショボーンショボーンショボーン











しかし無理くりインから抜かそうとすると接触してしまう未来しか見えません。



なので出来たらストレートで安全にオーバーテイクしたいのですがストレートスピードがトントンくらいで横に並びかけるまでにはなりません。



何周かアレコレゴチョゴチョやってみて・・・



「こうなったらブレーキング付き合わずにアウトからコーナー進入して立ち上がりクロスラインでアクセル早めに開けて抜かそう❗️」



そんな結論になりました。

グラサングラサングラサン






・・・で、


ちょっとチャレンジしてみたら・・・コーナー進入でイン空けてたら、


後ろのマシンに普通~にインに入られちゃいました~(笑)

ガーンガーンガーン
















あれよあれよと2台に抜かれちゃって、


でも頑張ってついていって、


私が抜きあぐねていたマシンを抜き去るタイミングでドサクサ紛れに私もやっと前に出られました(笑)

お願いお願いお願い







私を抜いていったマシンに頑張ってついていって・・・って、


なにげに私とそんなにペースが変わらないので、あわよくば抜き返してやろうとあれやこれやと工夫し始めます。

キョロキョロキョロキョロキョロキョロ









しかしオーバーテイク出来ずにテール・トゥ・ノーズが続き、


ファイナルラップの最終コーナーをスピード乗せてクリアしてコントロールラインまでに横並びになって・・・なんて悪あがきしながらチェッカー❗️







前のマシンをずぅ~~~~~~~~っっっと追いかけ回していて


めちゃめちゃ楽しいレースでした❗️

ニコニコニコニコニコニコ














リザルトを見てみたら前のマシンからは0.3秒差11位


後ろのマシンには3秒差をつけていました。

お願いお願いお願い








第1戦終了時に思っていた“シングルフィニッシュ”はなりませんでしたが、


9位のマシンとは1.6秒差でのフィニッシュだったので私のミスで2台に抜かれなければ実現していたかもしれませんね。

ショボーンショボーンショボーン











今回もいつものように練習不足での参戦でしたが、


チームのみんなやリスキーレーシングの皆さんのお陰で本当に楽しい時間を過ごせました❗️







やっぱりレースって楽しいですね~‼️











【2024 ライディングスポーツカップ もてぎショートコース選手権 第2戦 リザルト】







・チャレンジ52クラス 予選10位 決勝11位

・ベストタイム 54秒360












☆ランキング参加中!

にほんブログ村にてたくさんの楽しいブログに出会ってみませんか?


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村