10月22日にモビリティリゾートもてぎ北ショートコースで開催された『2023 ライディングスポーツカップ もてぎショートコース選手権 第4戦』に参戦してきました。










初参戦でぶっつけ本番だった第4戦がめちゃめちゃ楽しかったので、


そして思ったよりも良いタイムで走れたので味を占めて第5戦にもエントリーしてみました。

(。 ・ω・))フムフム







「もて北ではまだまだ伸び代がある❗️」

(`・ω・´)シャキーン


第4戦を終えてそんな手応えを感じていたのですが第5戦までにもて北で練習する事も無くて進歩は全然見込めず、


・・・ってかNSFを走らす事も無かったので伸び代があったとしても全然“伸び”が無いまままた本番を迎えたのであります。

((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ











まぁイイやいつもの事やし。

(。・ω・)(・ω・。)ネー





・・・・・って事で無謀にも、








もてぎの朝。






私が到着した時既にカンタくんが来ていたので他のみんなが来る前に一緒にサーキットウォークして・・・

ε=ε=ε=(ノ・∀・)ツ (ノ・∀・)ツ










パドックに戻るとみんな到着してました。

ハ━━━━━(*゚∀゚)ノ━━━━━イ!











タイムスケジュールはこんな感じ。
(。 ・ω・))フムフム








車検と受付を済まして・・・・・
(( アタフタ o( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o アタフタ ))





・・・って、


受付の時に第4戦で声をかけていただいたライダーの方を見かけたので挨拶。



同じくらいのペースなのでどこかのタイミングで必ず絡むだろうな~とちょっと楽しみに感じながらお互いエールを送り合いました。

ハ━━━━━(*゚∀゚)ノ━━━━━イ!












そうこうしている間に公式練習の時間になりました。




この時期のもてぎは朝は冷え込むようになっているので路面温度も上がってないから慎重に走ります。



・・・って、


なにげに約1ヶ月ぶりの走行なので路面温度関係無くまずは準備運動を兼ねてリハビリしときます(笑)













公式練習は無理せずユルユル走って迎えた公式予選



ポンさんの後ろ、コムロさんの前とチームメンバーに挟まれてのコースイン。



「これ絶対コムロさんに煽られるわ~」


と思いながら前を走るポンさんを抜きあぐねていたらすぐにコムロさんが私とポンさんを瞬殺で抜いていきました(笑)

ポカ━━━━━(  ゚д゚)━━━━━ン






コムロさんが一瞬で視界から消えて、


私はポンさんと同じくらいのペースだったのでなかなか抜けません。



私が速いトコロポンさんが速いトコロとあって煽ったり離されたりでずっと一緒に走ってました。




どうやったら安全にポンさんを抜けるのかいろいろ考えてアレコレ試してみるのですが抜くどころか横に並びかけるまでにはいけません。

(´・_・`)





そうこうしていたら第1ヘアピンでポンさんがミス!

( ゚д゚)ハッ!



「チャ~~~ンスッ❗️」


ってインから抜いてさぁペース上げるぞ!と思ったらその周でチェッカー。

ε=\__〇ノ ズコー









ポンさんとランデブーしながらの予選結果は11位


しかし上位3台が“チャレンジ50”クラスへ繰り上げになったのでスターティンググリッドは8位になりました。













そして迎えた決勝



スタートが絶望的に下手くそなもんで何とか順位を落とさないようにしたいと思っていたのですが・・・・・







レッドシグナルブラックアウトでレーススタート❗️



8番グリッドは1コーナーに対してイン側なもんでスタート直後はライダーみんながイン側へ殺到。


アワワアワワしながら接触を避けて無理せずクリアしていたらまた何台かに先に行かれてしまいました~(笑)

ε=\__〇ノ ズコー










気づくと私の前は第4戦で私の後ろを走っていたライダー。

( ゚д゚)ハッ!



今朝お互いエールを送り合った人です。

( ゚ω゚))コクコク







「やっぱり私と同じくらいのペースなんだなぁ~」


と思いつつ後ろを走りながらとりあえず観察。

|д゚)ジー





4コーナー立ち上がり第1ヘアピン立ち上がり最終コーナーで私の方がちょっと速いっぽいので早速抜きにかかります。

(*゚Д゚)ノ ダァー!!





安全に抜くにはやっぱりストレートで抜くのが一番なもんで、


最終コーナー立ち上がってホームストレートで・・・・・

ε=ε=ε=(o ・ω・)o ブンブーン




横に並びかけるまでのスピード差がありません。


最終コーナーで詰まってスピードが落ちちゃう感じですね。

(´・_・`)








それなら1~2コーナー頑張ってバックストレートで・・・・・

ε=ε=ε=(o ・ω・)o ブンブーン




頑張れば3コーナーの進入でインに飛び込めそうなんですが、


たぶん前のライダーは私の存在に気づいてない雰囲気なので無理に飛び込むと接触しそうで怖いですね。

(´・_・`)










4コーナー立ち上がりから第1ヘアピンでも横に並びかけるまでにはいけず・・・・・




私の方が速いポイントがあるのですがどうしてもそのアドバンテージを活かして抜くまでにはいけずに、


ライン取りアクセルの開け方やいろいろ試してみるのですが抜くまでのスピード差も作れずに、


アレコレ考えながらレースも中盤、5周目に突入。








2コーナーの脱出で少しでもスピードが乗るように1コーナーを少しアウトからアプローチして、


バックストレートで何とか抜いてみる❗️

(*゚Д゚)ノ ダァー!!







・・・・・と考えていたら、


2コーナー立ち上がりで外側にはらんでコースアウト&転倒していましました~(笑)

((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ








バックストレートで抜こうと思って早めにマシンを起こしてみたらはらんで外側の縁石に直行したんですよね~(笑)





人間、ああいう瞬間っていろんな事考えますよね。



縁石に乗った瞬間コースアウトするのは直感的に悟ってました。


そんな中で



「このままエイヤッ‼️って突っ切ったら転けずにいけるんじゃね?」









・・・まぁフロントタイヤとられたら普通に転けますわ(笑)







抜こうとしていてアクセル戻す事は頭の中には無かったのでスピード緩めるタイミングが遅れて、


前を走るライダーを巻き込まないように願いながらのスリップダウン。




マシンを起こしてすぐにランオフエリアに退避、身体もマシンもそんなにダメージも無くエンジンも普通にかかったので、


マーシャルの人からそのまま走って戻るよう指示されました。




転倒してエアバッグが開いたのでレース続行不可、ピットインしてそのままリタイアとなりました。











マシンは






カウルステーが曲がって、






シフトペダルが何か短くなってました(笑)










結果は残念でしたけど、


どうやって抜こうかアレコレ考えながら前を走るライダーを追いかけまわして、


今の自分の精一杯で走れたのでめちゃめちゃ楽しかったです









ただ、


今までレースといえばSPNでみんなにぶっチギられて一人旅していたので、


他のライダーとのバトルの経験が圧倒的に不足している事を痛感しました。









レース後、前を走っていたライダーの方とお話ししたのですが、


その人も前のライダーに蓋をされていて前しか見ていなかったので予想どおり私の存在に気づいていなかったようです。




速く走れるように練習するのも必要ですが、


リスク少なく前のライダーを抜けるような技術も身につけたいですね。











私の“もてぎショートコース選手権”は第4戦第5戦とチェッカーフラッグを受けずに終わってしまったので、


来シーズンこそはしっかりとチェッカーフラッグ受けたいですね。












今シーズン全然走れなかったけど、


やっぱりレースって楽しいっ‼️







リーダー始めチームのメンバーのみんな、


リスキーさんやレースに関わった皆さん、


お陰で本当に楽しくレースを走れました。




本当にありがとうございました❗️












【2023 ライディングスポーツカップ もてぎショートコース選手権 第5戦 リザルト】








・チャレンジ52クラス 予選8位 決勝リタイア

・ベストタイム 54秒191













☆ランキング参加中!

にほんブログ村にてたくさんの楽しいブログに出会ってみませんか?


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村