先週のSPN初走行での“ブレーキパッド交換”の衝撃をずっと引きずっていて


「まずは新しいブレーキパッドの感触に慣れなアカン❗️」


モヤモヤ考える日々を過ごして迎えた土曜日。








雨の心配は無い快晴予報なもんで







喜び勇んでSPNへ‼️
キタ━━━━━d(゚∀゚)b━━━━━!!








今回は新しいブレーキパッドの感触に慣れる為に午前中は多目的広場でブレーキングの練習をします。
(`・ω・´)シャキーン






繰り返しになりますが“新しいブレーキパッドの感触に慣れる”事がとりあえずの目的なもんで闇雲フルブレーキングの練習をするのではなく、

まずはブレーキの効き始め・・・ブレーキをどれだけかけたらどれだけ効くのか?・・・を体験するのにゆっくり走りながらめちゃめちゃ弱くブレーキをかけてその感触を覚えます。
(。 ・ω・))フムフム








そんなん慣れてきたら、





カラーコーンでこんなコースを作って、

向こうからフル加速してきて一番奥の2本並んでるコーンをブレーキングポイントにして、

そこから一定の力でブレーキをかけて手前側の目標のコーンのトコロにピタリと止まる練習をします。


フルブレーキングじゃくてタイヤをロックさせずにブレーキでスピードをコントロールする感覚を覚えます。

(。 ・ω・))フムフム









午前中ずっとこんなんやってました。

時々フル加速でのスタートでフロントの接地感が無くなったりブレーキを強くかけ過ぎてほんのりジャックナイフしてみたりいろいろしでかしてました(笑)
((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ





果たしてこれでブレーキングが上手くなるのかなぁ~?
( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー












そんな練習の成果をチェックしようと午後からはコースを走ろうと企てていたのですが、


天気予報での最高気温は何と10℃❗️

ナニ━━━━━∑(゚□゚;)━━━━━!!





実際快晴なんですが風がめちゃめちゃ冷たくて気温が全然上がってません。



タイヤウォーマーを持っていない私としては気温が低いとタイヤのグリップが不安でただでさえ技術が伴ってないのにまともに走れるのか甚だ疑問で午後からコース走るか迷っていたのですが、







この気温を見て午後からの走行を諦めました。
チ━━━━━(´-ω-`)━━━━━ン





天気は快晴で本当にもったいないくらいで、

もしかしたら何の問題も無く普通に走れたのかもしれませんが、

路面のアスファルトもなかなか温まってないし気温が低いせいでタイヤが滑るイメージが拭えず不安を感じながら走ってもたぶん転けるだけだよなぁ~って事で今回は午前で切り上げて退散しました。
_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_












あ~ぁ・・・

ブレーキングが上手くなりてぇなぁ~・・・






でもこんなんで上手くなるのかなぁ~?












☆ランキング参加中!

にほんブログ村にてたくさんの楽しいブログに出会ってみませんか?


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村