防寒着でモコモコになりながら雪が溶けてビタビタだったり融雪剤で真っ白になっている道を走るバイクをエアコンが効いたクルマの中から眺めて

「そこまでしてバイクで走りたいかぁ~?」

なんて思いながら過ごした冬。






しかし2月も半ばを過ぎ3月がすぐそこまでやってきている今は、

太陽から陽射しも届き気温も少しずつ上がってきて季節が変わり始めるであろう時期になってきました。










そんな季節の移ろいを感じながら目覚めた週末の朝、

「春の足音が聞こえてきているかなぁ?」

と窓の外を眺めると・・・・・








ポカ━━━━━(  ゚д゚)━━━━━ン


季節の移ろいは気のせいでした。
((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ










そんな期待も凍りつかせてしまうくらい絶好調に呪われているこの地ですが


「そんなん知るか━━━━━っっっ‼️」


私はこの地に決して負けたりはしません
( ー`Дー´)キリッ










Bonneville目覚めさせましたからっっっ‼️
(`・ω・´)シャキーン






インジェクションって素晴らしいですね~❗️

約3ヶ月ぶりでもエンジン一発始動ですわ。
( *゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン










さてさて、

新シーズン突入前にはいつもエンジンオイルを交換しているのですが今回は以前からちょっと気になっていた






エンジンのフラッシングをやってみます。
ハ━━━━━(*゚∀゚)ノ━━━━━イ!



この“WAKO'S”『エンジンフラッシングオイル』水分除去効果もあるらしいので冬の間にもし結露してオイルが乳化してしまった時にも効果があります。
(。 ・ω・))フムフム










まずはエンジンオイルを抜きます。


去年オイル交換する程走り回っていなかったので1年ぶりのオイル交換ですね(笑)








念の為チェック窓を見てみましたがオイルは乳化していません。







1年ぶり2600km走行ですが思ったより汚れてません。
(。 ・ω・))フムフム





オイルを抜いたらドレンボルトを締めてフラッシングオイルを入れます。


入れる量は規定量の1/3との指示なので、

Bonnevilleのオイル量はフィルター交換時は3.8Lですから2.6Lくらい入れてみます。





・・・ってWAKO'Sのフラッシングオイルってめちゃめちゃシャバシャバなんですね~。

こんなんエンジンに入れて大丈夫か?とか思っちゃいます(笑)





そしたら30分アイドリングして・・・・・



30分長ぇなぁ~・・・・・
_(:3 」∠)_








フラッシングオイルを抜きます。

シャバシャバのフラッシングオイルを抜いて・・・何かそんな汚れてないなぁ~・・・

これもしかしてエンジンそんなに汚れてなかったってオチか?

また無駄な作業してまったとか?
ポカ━━━━━(  ゚д゚)━━━━━ン






まぁイイや。







オイルフィルターも新しく交換して、








今回も『elf VentVert 冴強』を入れます。
(`・ω・´)シャキーン






オイルを入れたら少しアイドリングしてドレンボルトやフィルターのトコロからのオイル漏れをチェックして、






チェック窓でオイル量を確認。


まぁこんなモンですね。
( ゚ω゚))コクコク








とりあえずオイルが新しくなったので、






「何か吹け上がりが良くなったんちゃう?」

ってプラシーボ効果を実感しました(笑)
アッヒャッヒャ!!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!!











チェーンに注油して、

タイヤの空気圧をチェックして、

プレクサスで拭きつつ眺めながらニヤニヤして・・・









我が愛機ボンことBonneville

始動準備

整いましたっっっ‼️
(`・ω・´)シャキーン








暖かなはもうすぐそこです。











☆ランキング参加中!

にほんブログ村にてたくさんの楽しいブログに出会ってみませんか?


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村