・・・これは

バイクに乗り始めた時からニーグリップを叩き込まれ

ニーグリップに絶大なる信頼を寄せて

リーンウィズしか知らないツーリングライダーが

サーキットをより速く

より安全に走る為に悪戦苦闘する

ドキュメントである・・・










膝は擦らずにステップをガリガリ擦ってばかりいる初心者を見るに見かねて、

龍天軸さんや皆さんのアドバイスで“ショートステップ”“ステップアッププレート”を投入した我がNSF100。








“膝擦り”達成へ今までくにさんやサダさんからたくさんのアドバイスをもらい、

そしてken3さんから教えてもらった





この動画をガン見して

「これならオレも膝擦れるやん!」

って自己暗示をかけて・・・





仕事終えてから夜な夜なスタンド掛けたままのNSFに跨がり腰の落とし方や内足の出し方を練習して・・・












妄想上では完璧に膝が擦れるようになった、快晴予報の土曜日に





膝擦り特訓すべくSPNへ‼️
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!




今回は膝擦り特訓なのでコースは走らず“多目的広場”を使わせてもらいます。
(*゚∀゚)ノ ハーイ



多目的広場も当日使用する予約が入っていなければコースと同じく“半日”と“一日”で使用可能で今回は午前の半日だけ使わせてもらいます。








NSFは転けても良いようにカウルを外しときます。
(*゚∀゚)ノ ハーイ






SPNには多目的広場用に使っても良いカラーコーンがあるのですが(受付の時に教えてもらいました(笑))






持参のマーカーをセット。
(*゚∀゚)ノ ハーイ


目指せ“8の字クルクル”です(笑)












さぁ!

これから“膝擦り”特訓開始ですっ‼️
ダァ━━━━━(*゚Д゚)ノ━━━━━!!










・・・っていきなり転けてシフトレバー折りました~(笑)
ε=\__〇ノ ズコー





始めたばかりでまだ何も出来てないのに走行不能にしてまうとか・・・

正直頭の中が真っ白になって途方に暮れてしまいました。
ポカ━━━━━(  ゚д゚)━━━━━ン






どうやっても折れたレバーを直す術は持ち合わせていません。

何分も経ってないのにもう帰らなアカンのか・・・・・
_:(´ω`」 ∠):_ ...








「こんなんSPNにカウル外しに来ただけやん」

・・・と心が荒みかけたその時にふと閃きました!




「8の字練習なら2速だけ使えりゃイイやん‼️」




レバーは折れても心は折れず‼️


シフトチェンジの必要がない事に気付いた初心者は2速固定のNSFで練習再開です!
(`・ω・´)シャキーン













最初はまだ8の字クルクルせずに2つのマーカーを楕円に回ります。


しかし全然上手くいかず膝が擦れる気が全然しません。



腰の落とし方や内足のステップの乗せ方や・・・アレコレ試行錯誤しながら走るのですが全然上手くいかず、

自分がどんなフォームで走っているのかチェックしてみよう!

・・・とスマホで動画を撮り始めた時にその瞬間はやってきました‼️






・・・ゾリッ

左膝に伝わる感触!


膝擦り
キタ━━━━━(p゚∀゚q)━━━━━!!










1度擦れたらもう簡単に擦れるようになりました!


腰のずらし方・・・

膝の出し方・・・

足の開き方・・・


今までアドバイスいただいていた事がスッと納得出来ました。


「こういう事だったんねやなぁ~!」








膝が擦れて満足してしまっている自分がいるのですが、

まだまだ時間はたっぷり残ってます。







膝の擦り方を忘れないように身体に覚え込ませる為、

走り回って膝を擦りまくります(笑)!
(`・ω・´)シャキーン







もうね、

ゾリゾリゾリゾリ膝擦ってるのが楽しくなってきました(笑)
イエ━━━━━(σ≧∀≦)σ━━━━━ィ







でも、

実際にコースを走った時にちゃんと意味のある膝擦りにせなアカン!

膝を擦るのは膝をバンクセンサーとして使って安心してバイクを倒せるようになる為!

なので、



コーナリングに見立ててマーカーを回ってみます。
(*`・ω・)ゞ








そして気付くのです、

こいつは本当に膝を擦るまで何も考えずに一気にバイクを倒せる!
゚+。゚(ノ゚∀゚)ノ オォオォ゚。+゚




今までは“勘”でバイクを倒していました。


膝をバンクセンサーとして使うってこういう事だったんねやなぁ~!
( *゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン












そしてもっと実戦的に、

ブレーキからバンクさせて立ち上がり・・・ってコーナー進入のシチュエーションで走ってみます。



しかも、

マーカーの間隔を狭めて‼️








膝擦りめっちゃ楽しい~~~‼️
_/\○_ヒャッ ε=\___○ノホーウ!!












SPNはなにげに切り返しが多いコースレイアウトなので、

ちゃんと8の字も練習しときます!






ホンマにずっと膝擦っていたいですよね~(笑)
アッヒャッヒャ!!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!!









ゾリゾリゾリゾリいわせていたので






バンクセンサーがこんなんなりました(笑)







実はもし膝が擦れるようになったら午後からコースを走ろうと思っていたのですが、

シフトレバーが折れてしまったのでそれも出来なくなってしまいました。
ショボ━━━━━(´・ω・`)━━━━━ン






でもシフトレバーが折れたのは、

膝擦って調子に乗ってコース走って無茶して大怪我しないように・・・って御告げかもしれないって事で、

膝擦れた満足感に包まれながら帰り支度をします。
(*゚∀゚)ノ ハーイ













ちょうどお昼の時間なので








久しぶりの『Fe Factory cafe109』さんへ!
キタ━━━━━(*゚∀゚*)━━━━━!!












穏やかな時間が流れる心地好い空間で、

長閑な風景を眺めながらのんびりと、

“ハニートースト”“自家製卵のプリン”をいただきます!
ハ━━━━━(*゚∀゚)ノ━━━━━イ!













初めて膝が擦れた日は、

そんな充実した一日になりました。




しかし、

膝擦り“目的”ではなく安心して速く走る為の“手段”です。






これでやっとスタートラインに立てた感じですね~(笑)






“小さな一歩 大きな進歩”



とりあえず、

ライディングフォーム“アップデート第1弾”完了です‼️










たくさんのアドバイスをしていただいた皆さんには本当に感謝です‼️













☆ランキング参加中!

にほんブログ村にてたくさんの楽しいブログに出会ってみませんか?


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村