2月6日ブログの日記念スタンプ

ブログの日スタンプ





ダブズィ~をツアラーに

しーてしまえっ!

オレにツーリングさせろーっ!
オレは朝から晩まで 走り倒すぜー♪
(´θ`)ノ~♪




なにやら『ブログの日』らしいですケド


雪が全然消えてくれない日々を過ごしながら
フェードアウトしかけのRadioだった

『ダブズィ~ツアラー化計画』

・・・忘れてませんよ~!


思い付いたようにUSB電源を設置しました!
(≧∇≦)b




このオフシーズン
『冬の散財祭り』にてB+COMを導入しましたので、
これからのツーリングにてバイクで走りながらナビやメディアプレーヤーが使えるようになりました。
゚+。゚(ノ゚∀゚)ノ オォオォ゚。+゚



はい、スマホです。

スマホをガッツリ使う機会に恵まれる・・・そんなツーリングになります。
( ゚д゚)ハッ!




今まで、私はツーリングの時は念の為にモバイルバッテリーを携帯していました。


しかし

「バイクで充電出来たら便利やろな~」

と常々・・・ZZR400乗ってた頃から思っていましたから

B+COM導入したのを良い機会にUSB電源設置に踏み切りました!
(*`・ω・)ゞ




取り付けるのはこちら!



『冬の散財祭り』にて購入した

『DAYTONA バイク専用電源2.1A USB 1ポート』!


今のトコロ
スマホを充電出来るだけで構わないのでUSB1ポートで、

USB電源のインプレを漁ってると
なにやら“1A”より“2.1A”の方がしっかり充電してくれるっぽいので

こちらの商品にしました!



そして
この商品はバッテリーに直接繋ぐっぽいのですが、

いろいろな方々の情報をチェックしましたら
ACC電源(ライセンス灯)から電源確保するのが結構主流らしいので
私も真似っ子しました!
(*>∇<)ノ





先ずは下準備・・・





110型2極カプラーでACC電源に割り込ませる分岐を作ります!
(。 ・ω・))フムフム


“根っからの文系街道まっしぐら野郎”が
一生懸命に頑張りますっっっ!!!
(*゚Д゚)ゞ オー!!






出来た━━━━━━━っっっ!!!
((o(^∇^)o))



しかし
さすが“根っからの文系街道まっしぐら野郎”、
凡ミスしてしまったんですね~。
Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!





バイクの方を全然確認せずに
このパッケージ通りに作ったら、

『赤→マイナス・黒→プラス』

の極性にしてしまったようですwww
σ( ̄∇ ̄;)



まっ、大した問題ちゃうし~。
(;゚∇゚)アハハハハハ





そして・・・




USB電源ポートの方も、

そのままだと接続出来ないので遠慮なくぶった切って110型カプラー化します!


もちろん、ちゃんと極性はチェックしましたよ~!
( ̄ー+ ̄)ニヤリ






さてさて、

ZZR1400のACC電源はシート下にあります。



ZZR1400のシート下、

全然スペースありません!
(;´゚д゚)ゞ




・・・で、
これがライセンス灯のカプラーになります。


既にETCの電源も横取りしてますねぇw





こんな風に割り込ませて、


念の為通電チェック!
(*`・ω・)ゞ




はい、ちゃんと充電し始めました~!
(≧∇≦)b





それでは、

これからメインイベントの“USB電源コードの取り回し”にかかりますっ!
(*`・ω・)ゞ




コードをカウルの内側に通す為、

インナーカウル・・・サイドカバー・・・タンクカバーと外していって、

タンクを持ち上げます。

サイドカウルも外してタンクも下ろした方が作業も楽なんでしょうけど、横着しましたwww




ダブズィ~こんな状態wwwww


冬眠中でガソリン満タン22Lタンクはさすがに重くて・・・と覚悟していましたが、
言う程重くありませんでしたwww
f(^_^;




電源ポートはイグニッションキー付近に取り付ける予定なので、

ETCのインジケーターランプのコードに沿わせてインシュロックで固定しながら取り回し・・・




結構タイトなスペースで悪戦苦闘しながら・・・


悪戦苦闘しながら・・・・・




悪戦、苦闘・・・・・・・





しながら・・・・・・・・・







※自分、不器用ですから・・・悪戦苦闘しまくっていたので途中経過の写真アリマセン・・・
f(^_^;








ビシッ!と接続っっっ!!!
(*゚Д゚)ノ ダァー!!


コードが若干短かったのはナイショwww
(o'3')b シ━━━━━!!






USB電源ポートはココに設置!
( ー`Дー´)キリッ




“根っからの文系街道まっしぐら野郎”、

頑張りましたよ━━━━━っっっ!!!
ヽ(゚∀゚ )ノアッヒャッヒャ!!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!!ヽ( ゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!!





これで、

スマホのバッテリー残量を気にせずツーリング出来ます!
バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪


少しは快適なツーリングが出来るようになるハズですっっっ!!!
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン





・・・って、まぁ正直なトコロ

ツーリング時にナビとかメディアプレーヤーとか使うか・・・って言ったら微妙ですけどねwww



なんたって

“迷子上等気ままに行き当たりばったりツーリング至上主義者”

ですし、

エンジン音やマフラー音聞きながら走るのって楽しいですしねwwwww





早く来い来い

バイクシーズン!
ルン♪ o(≧▽≦)o ルン♪








☆ランキング参加中!

バイク乗りの方も、そうでない方も、
クリックしていただけたら嬉しいです!
   
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村