ふと思い返すと、



去年のこの時期に大型自動二輪教習が始まりました。

『大型自動二輪への道』



大型バイクへの乗り換えの為というよりは、
バイクに乗れないオフシーズンでの時間の有効活用で取れる時に免許取っておこうって感じでした。



めちゃめちゃ楽しい教習で、
免許取れてからも教習所に行きたいくらいでしたwww





そしてこの時は、
まさか自分が4ヶ月後にZZR1400に乗り換えるなんて夢にも思ってませんでした。



その時の相棒ZZR400を
私は乗り潰すつもりでいましたし、

長距離巡航するにはちょっとパワー不足な点もありましたが
ツーリングするには最高の相棒でしたし、

グラマラスで流麗なスタイルに惚れてましたし・・・





何より『ZZR400』というバイクが大好きでしたから。




この、ZZR400との出会いも運命的でした。


ライダーへのリターンを考えてバイクを探してインターネットで中古車情報を漁っていた時、

あるバイクショップのHPに

・2003年式
・走行約5000km
・TSUKIGIフルエキマフラー付

のZZR400を見つけました。



その当時の前々愛機は規制前58馬力の
『ZZR400K』
前愛機は可変バルブタイミング機構搭載の
『RF400RV』
と400cc2大スポーツツアラーを乗り継いで来た私は、

次はツインラムエアシステムを搭載した
『ZZR400N』
を乗ってみたいと思っていました。





「コレッ!」

っと思い早速そのバイクショップへ現車確認に行ったのですが店頭にZZR400は無く

「やっぱり良いバイクはスグに売れるんやなぁ~」

と、初めて覗いてみたバイクショップなので特に店員と話をする事もなく店を後にしました。



その頃に他のバイクショップで

・同じ年式
・同じカラー
・同程度の走行距離

で状態の良いノーマルのZZR400がありました。


しかし何故かそのZZR400を買うのは躊躇ってしまいまして、

そのZZR400と新車で買えるNinja400Rとで迷いながら日々を過ごしていました。




そして2ヶ月が過ぎた頃に例のバイクショップのHPを見てみたら、

なんとあのZZR400がまだ中古車情報に載っていました。


半信半疑でショップに電話して問い合わせてみると、そのZZRはまだ残ってるとの事。

ちょっと見させてもらいたいと伝えて再度現車確認に行きました。


ショップに着いたら、
確かにZZR400が並んでいました。


前回はたぶん整備の為に店頭に並んでいなかったらしく、何件か問い合わせはあったがまだ売れずに残っているとの事でした。



そのZZR400は、
左側に立ちゴケ傷があったり各部傷みがあったりと状態的には他のショップのZZRより良くなかったのですが、


「売れたと思って諦めたZZRが実はまだ売れてなかった」

「中古車との出会いは一期一会、このZZRとは出会うべくして出会った」


と、2ヶ月の時を経て出会ったZZRに運命的なモノを感じ、
その時は売約済にしてもらい、後日しっかり契約しました。



「バイク選びはインスピレーション」

私が常々思っている事です。


もしかしたら、状態の良かった方のZZR400や新車のNinja400Rを買っていたらならトラブルも無く安心して乗れていたのかもしれません。

しかし、妥協で選んだバイクだと
心のドコかで後悔を感じながらのバイクライフになっていたと思います。



実際、このZZR400は乗り始めてから

・アフターファイヤーが酷くて燃調チェック
・燃費悪く改善の兆し無し
・エンジンカバー、クランクカバー、シフトシールからのオイル漏れ

等々トラブルがありました。


しかし、
心惹かれて購入したZZRなら
そんなトラブルも許せましたし受け入れられました。




そんな風に出会ったZZR400でしたから、

コイツが動かなくなるまで乗り続けようと思ってました。


・・・今の愛機ZZR1400に出会うまではw




FAREWELL & WELCOME ~その“出会い”は“別れ”を意味した~



もし大型バイクに乗り換えるなら、

・重いのは嫌、ZZR400くらいの車重で
・大パワーは要らない、400より楽に長距離巡航できればOK
・600~800ccのミドルクラス、せいぜい1000ccくらいの車格で充分

なんて漠然と考えていました。


それが、全く逆のバイクに乗る事になるとはwww



それまでも、
ツーリング先やバイクショップでZZR1400やZX-14Rを何台か見てましたし、

今の愛機を見かける前にも同じような状態で同じような価格のZZR1400もあったりしました。

しかし、
乗りたいだなんて考えた事無く
全く眼中にありませんでした。



それなのに、

今の愛機がショップに並んでいるのを見かけた瞬間
心惹かれて衝動買いしてしまいましたw



どんなバイクに惹かれるのか、
理屈じゃないんですねwww


もちろん、
今の愛機ZZR1400を買った事は後悔なんてしていませんし
他のバイク買った方が良かっただなんてこれっぽっちも思っていません。



このZZR1400も、
私にとってもったいないくらい最高の相棒です!



先の事・・・未来の事なんて何が起こるかわからないですよね。

だから、今この瞬間を大切にして後悔なんてしないよう過ごしていきたいですよね。



このオフシーズンも、

バイクに乗れない事を嘆いているよりは、
いずれ訪れるバイクシーズンを楽しく駆け抜けられるよう
しっかり準備しておきたいモノです。



未だ見ぬ道・・・
未だ見ぬ風景との出会いに想いを馳せながら・・・






☆ランキング参加中!

バイク乗りの方も、そうでない方も、
クリックしていただけたら嬉しいです!
   
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村