・・・②の続き・・・


『美ヶ原高原道路は、長野県松本市三才山武石峠・美ヶ原スカイライン終点より同市大字入山辺・美ヶ原自然保護センターに至る、延長約5kmの県道62号・美ヶ原公園沖線の通称である。』

━━━━━Webより抜粋


ビーナスラインは美ヶ原高原までバイクでもクルマでも何度か走っていますが、裏ビーナスがある事はちょっと前まで知りませんでした。

K62武石峠から松本方面へはクルマで1度走りましたが、山林の中を行く狭くて荒れてる大変な道だったのを覚えています。


ネットで画像を観るとビーナスラインにも負けないくらいの絶景・・・。

裏ビーナスは私にどんな風景を見せてくれるのか・・・期待を胸に出発です!
(((((((o≧▽≦)o アヒャヒャヒャ


道の駅美ヶ原高原美術館からK464を北へ下っていきます。


K464はビーナスラインに比べて勾配もキツくタイトなコーナーも多く、路面も結構荒れていてちょっと走り憎かったりします。

小枝や落ち葉もあったりで怖い怖い。
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


途中・・・



白樺の林・・・白樺平を抜けていきます!

霧ヶ峰から美ヶ原まで上って引き返される人が多いので、
ココはホンマに穴場スポットですね!


更にドンドン下っていきます。

・・・と、白樺平で停まっていた時に先行していかれたMT-07、GSR750、Z1000の3台グループに追い付いちゃいました。

私独りでおっかなびっくり走っていましたが、こちらの3台が荒れた路面を丁寧に丁寧に走りやすいスピードで走っておられたので、勝手に先導をお任せしてコッソリついていきましたwww
f(^_^;

初めて走る、条件の悪い道でもホンマに走りやすかったです!
この場を借りてお礼申し上げます。
(*- -)(*_ _)ペコリ


K464を下りK62を松本方面へ。
アスファルトもヒビヒビでボコボコ。
落ち葉や小枝は当たり前。
落石もゴロゴロあったりのアグレッシブな道は続きます。
ガンバレ!o(・ω・´o)(o`・ω・)oガンバレ!


そして、武石峠から美ヶ原方面へ。
遂に裏ビーナスを走ります!!!
+ (O゚・∀・) + ワクワクテカテカ +



逆光が残念!
o(´д`)oァーゥー



でも、風景は素晴らしい!!!
w(*゚ロ゚*)w オォォォー!!



裏ビーナスッッッ!!!
キタ━━━d(≧∇≦)b━━━!!



美ヶ原自然保護センター到着!



王ヶ頭(鉄塔が建っているトコロ)もスグソコです!

良い天気なんですが、やっぱり雲が多いですわ~。
(。´・ε・`。)ムー


ココではハヤブサ乗りの方と挨拶がてら談笑w

ココまでの道ヒドイですよね~と声掛けたら、地元の方らしくここら辺ちょいちょい走ってはるとの事!
Σ(o゚Д゚ノ)ノ ナント!!!

ビーナスラインがお散歩コースとは羨ましい!
イイナー!!((o( ≧◇≦)o))イイナー!!


裏ビーナス・・・距離は短いですが素晴らしい絶景を楽しみながらまったり走れる道でした!

行くまでの道がちょっとヒドイですがwww
今度来た時は付近を散策してみたかったりします!
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン


・・・と、ココである情報を入手!
ボチボチと道の駅美ヶ原高原美術館へ引き返す事にしました!
(*`・ω・)ゞ



道の駅美ヶ原高原美術館アゲイン!

時間は10時過ぎ。
バイクもクルマも増えましたが、やっぱりハイシーズンに比べると空いてますね。
(。 ・ω・))フムフム

そして、朝に比べて雲も多くなり、風景もほぼ真っ白で雲海も無くなってました。
Σ(@ ̄□ ̄@;)!!

雲海が見られた事はホンマにラッキーだったみたいですwww
C=(^◇^ ; ホッ!



ご当地サイダー衝動買いwwwww
( *´艸`)

のんびり待っていると・・・



待ち伏せ成功wwwww

フォロワーの蒼月さんが美ヶ原に向かってはると言われたので待ち伏せしときました!
♪ヽ(´▽`)/ ハジメマシテー!!!


CBR650Fに乗ってはる蒼月さん・・・RVFやZX-12R等々乗り継いでいられる方で、ツーリングのお話を聞いてると所要時間といい移動距離といいカッ飛んでる人でしたwww

今度は一緒に走りましょう!
・・・と約束しましたが、たぶん私は一瞬で置き去りにされちゃいそうですwwwww
f(^_^;


蒼月さんとのバイク談義に花を咲かせ、蒼月さんはK464へ、私はビーナスラインへと各々走り出します!

時間は昼の12時過ぎ。
蒼月さん短い時間でしたが楽しかったです!
必ずツーリング実現させましょう!
(≧∇≦)b



ビーナスラインを気持ち良く流し、白樺湖へと向かいます。

なにげにクルマも少なくて・・・バイクは結構走ってましたが、ハイシーズンのように流れが悪くなるなんて事はありませんでした!
((o(^∇^)o))


ビーナスライン、絶景をありがとう!
また走りに来るからなっっっ!!!
゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚



お腹が減ったので白樺湖にて昼食!

せっかくなんで山菜そばを食しますw
う━━━━━ん信州wwwww
ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

・・・って、グルメじゃないから食事には全然こだわりませんw
雰囲気だけ雰囲気だけwwwww
( *´艸`)


食事を終えて、ちょっと麦草峠へ向かってみる事にします!
(。 ・O・)ホウホウ

麦草峠は、とある人から常々薦められてたトコロで機会があったら走ってみたいと思ってました。

・・・で、迷子が得意な私はR152を南下して茅野からR299を走ると言うわかりやすいルートを考えていたのですが、蓼科から向かう方が近いし看板も出ているから・・・とご親切に教えていただいたので、そのルートを走って麦草峠へ向かいますっっっ!!!
(*`・ω・)ゞ


K40からK192へ、スズラン峠を越えて森の中をドンドン走っていきます!

ドンドンドンドン・・・
ドンドンドンドン・・・・・

「あれっ?何かそれっぽい交差点過ぎた(;・ω・)?」

「いやいや、距離的にまだ走らなアカンちゃう(ヾノ・∀・`)?」

「確かもうちょい先だったハズ~・・・(´∇`)」

ドンドンドンドン・・・
ドンドンドンドン・・・・・

・・・走って、茅野に着いちゃいました!
((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

それっぽいトコロで曲がらなアカンかったんですねぇ~www

せっかくのご好意、見事にムダにしてしまいました!
m(。≧Д≦。)mスマーン!!


気をとり直して・・・茅野からR299“メルヘン街道”を走ります!


メルヘン街道は高原道路と言うよりは峠道って感じでビーナスラインと比べて勾配もありコーナーもタイトで、木々の間を走るワインディングロードでした!

絶景が望めない分、走りを楽しめましたけどねwww
( *´艸`)


・・・で、山頂に到着!



麦草峠は、日本国道で2番目に標高が高い場所になります!

1番高い場所は皆さん御存知の『渋峠』です!

渋峠には石碑があって“最高地点”感を演出してありましたが、2番目になると道路標識的な看板だけになっちゃうんですねぇwwwww

しかし、これで日本国道の1番目と2番目に高い場所を制覇しました!
イエ───(σ≧∀≦)σ───ィ


佐久市から上信越道に乗り帰路につく予定にしたので、麦草峠を越えて佐久市方面へドンドン走ります!


途中、コンビニで休憩していると、見た事のある2台のバイクが入ってきました。
Σ(・oノ)ノ オォットー!!

・・・で、思わず声を掛けましたwww

「ずっと一緒でしたよね?」



R1200RT乗りの男性とZX-6R乗りの女性のお二方!

実は、ビーナスラインの美ヶ原から少し下ったトコロでお二方の後ろについてずっと走っていましたw

霧ヶ峰手前で私が停まったのでそのままお別れになったのですが、
メルヘン街道を走っている時に後ろから速いバイクが近付いて来たので道を譲ったら、何とこのお二方でしたwww

で、麦草ヒュッテでお二方が停まられたのでそのままお別れになったと思ったら、このコンビニにて3度目の遭遇wwwww


このお二方・・・
攻めてる感じも頑張ってる感じも全然無く、スムーズに淀み無く走っていられて、メリハリが無い・・・波の無いと言いますか・・・本当に滑らかな見ていて安心感のあるライディングでした!

・・・で、めちゃめちゃ速い!!!
速く走っている感じじゃないのにサラリと結構なペースでコーナーをクリアしていくと言うwww

後ろ走ってて結構必死についていってましたwwwww

私も、膝擦り出来なくてもイイしタイヤ端まで使えなくてもイイから、このお二方のようにまわりが安心して見ていられるようなライディングしたいな~とあらためて思いました!
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン


ビーナスラインでもメルヘン街道でも、気持ち良く流していられる・・・でも気を許すと置いていかれる・・・イイ感じのスピード感で、後ろを走っていてめちゃめちゃ楽しかったです!

勝手にランデブー楽しんでましたwwwww
( *´艸`)

「めちゃめちゃ速いですよね~(´∇`)」
「でも、気付いたら後ろについていたじゃないですか(ヾノ・∀・`)」
「譲ろうか?って言ったらさっきの人だよって話してました( *´艸`)」

会話も弾みますwwwww

不思議な巡り合わせ・・・これもツーリングの醍醐味ですね!
d(>ω<。)


お互い道中の安全を願い、今度こそお別れしましたw

可能ならば、もう1度このお二方と一緒に走りたかったりします!
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

また、ドコかでお会いできますように!
ゼヒ―――(人∀・)―――ゼヒ!!


このツーリングも終盤!
佐久市から上信越道に乗ります!
ε=(ノ・∀・)ツ

松代PAで給油ついでに休憩!
そのままノンストップで一気走りしようと思いましたが・・・

米山SAで休憩!
心が折れましたwww
f(^_^;



〆のソフトクリームを食べて・・・



無事帰還!

お疲れダブズィ~!!!

高速道路が計450km程。
残りはビーナスの地を走り回って・・・
気ままに満喫してきました!

もうちょい距離伸ばせるかな~思ってましたが、やっぱりビーナスライン日帰りですとこんなモンですねw
v(*'-'*)oオケオケ♪


今回のビーナスラインツーリング・・・
素晴らしい風景と様々な人達に出会い、本当に楽しいツーリングになりました!


ビーナスラインは、その時々で違った魅力があり何度でも走りたい道ですね!

ビーナスラインの魅力は、言葉では言い表せない素晴らしさなので是非とも1度訪れてみてください!

きっと虜になりますからwww
( *´艸`)


今回のツーリングで出会えた、総ての風景と人達に感謝!
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★


◎今回走行距離:737.9km



バイク乗りの方も、そうでない方も、
クリックしていただけたら嬉しいです!
   ⬇
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村