先週末の天気が嘘のような、穏やかに晴れた朝を迎えました。

まだまだ2月も上旬なのでこのまま暖かくなるハズもないのですが、風もなく陽射しも暖かく、まさに貰ったような天気です。


路面は昨晩降ったであろう雨で濡れていますが、陽射しもあるので直ぐに乾くはず。

先週悪天候の為キャンセルになった教習も、今日は確実に実施されるので教習所へ向かいます!
ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ



教習前の挨拶もソコソコに教官が

「今日バイクで来られました?」

確かに教習所までの道中でグロムとすれ違いましたが、あいにく私の愛機は車検&キャブセッティングの為バイク屋さんへ行っておりまして・・・でも、バイクで来たくなるくらい気持ち良く晴れた空の下、教習スタートです!
(`・ω・´)ゞ


【3時限目】

この時間はAT教習との事で、教習車がCB750ではなくスカイウェイブ650になります。


デカッΣ( ̄□ ̄)!

代車でマジェスティ250は乗った事ありますが、さすがに250ccとは比べモノにならない存在感と重量です。
((((;゚д゚))))


コイツを使って、S字クランク•スラローム•一本橋と低速走行とバランスを身体に覚え込ませるとの事。

CB750よりホイールベースが長いので、S字クランクやスラロームは難しくなる。
スラロームではアクセルの使い方を覚える。
一本橋ではリアブレーキでの低速走行時のスピード調整を覚える。

そんな課題を言い渡されました。
・・・果たして上手くできるか?
(;^_^A アセアセ・・・


まずはウォーミングアップで外周をグルグル走ります。


その後、出来るだけ低速で走ってみるとの事で、コース内のストレートを使ってノロノロノロノロ・・・5km/h以下で普通に走ったりします。

クラッチがない分アクセルとリアブレーキでのスピード調整になり、ニーグリップできないのでバランスの取り方もステップに力を入れる感じで独特です。


低速走行に慣れてきたら、S字クランクを走ってみます。

まずは普通車用のS字クランクを走って感覚をつかみ、いざバイク用のS字クランクへ!

S字・・・クリア!
クランク・・・ゴソッ!←コーンをなぎ倒した音。

さすがロングホイールベース、見事にリアをコーンに引っ掛けました。
いやはや凄い内輪差でしたσ(^_^;


何度かS字クランクを走った後、遂にスラローム&一本橋へ!

スラローム・・・苦手だからこそ出来る時にしっかり練習しようと、何なら一時間ずっとスラローム走っていたいくらいに考えてましたw


教官からスラローム&一本橋のコツを聞いて、いざ!

スラローム・・・ゴソッ!←コーンをなぎ倒した音アゲイン。
一本橋・・・ゴトッ!←落ちた音。

一本橋では、カウルが大きいので前輪が全く見えずニーグリップ出来ないのでバランス取るのに頼るトコロもなく・・・。
スカイウェイブ650、恐るべし!
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


練習なのでコーンに当たっても構わないからアクセルとリアブレーキの使い方を覚える。後は目線に注意。との教官の言葉を肝に銘じ、スラローム&一本橋を繰り返します。

クルクルクルクル・・・ノロノロノロノロ・・・クルクルクルクル・・・ノロノロノロノロ・・・。

「スラロームで、内輪差でコーン当たるの気にして目線が近くなってる。ひとつ先のコーンを見るように。」

・・・と、時々教官からアドバイスを貰い、クルクルノロノロ・・・。


延々延々走ってるとさすがにコツは掴めるワケであり、とりあえずまともに走れるくらいにはなりました!
ヽ(^◇^*)/ ワーイ

教官からも、

「飲み込みが早いね~!」

との言葉を頂き、残り時間5分程は自由に走ってもイイとの指示だったので、もちろんスラローム&一本橋を走りまくりました。

AT教習でしたが、アクセルの使い方や目線や・・・得られるモノが多い時間になりました!


【4時限目】

この時間は、CB750でS字クランクと波状路にチャレンジ!との事。



教習前に教官に、

「低速走行やバランスが苦手でスラロームぎこちないです。」
(`・ω・´)ゞ ハハッ

と白状しており、出来ればスラロームガンガン走りたいな~なんて思ってましたから、この時間でスラローム&一本橋&波状路をある程度走れるようになっとこうとヤル気だけは一人前でおりましたw


まずはウォーミングアップで外周グルグル&ストレートでローリング。

スカイウェイブ650から乗り換えると、コンパクトで軽くて身体の感覚をCB750へアジャストするのにちょっと一手間w


頃合いを見てS字クランクを走ります。

CB750なら無問題!
2度程走っただけでOK貰えました!
(≧∇≦)b


それから、波状路を走る準備として、コース内のストレートを使い立ち乗りでのバランスの取り方とアクセル&クラッチの使い方を練習。

感覚を覚えてから波状路へGo!です。


しかし、波状路の段差って等間隔に並んでるんじゃないんですね~w

教官から説明されて、だからリズミカルにではなく、ちゃんと前輪が段差に触れる時にクラッチ繋いでアクセル開けて・・・すぐにクラッチ切ってアクセル戻す・・・スピード調整はリアブレーキで・・・との事でした。


まずは1速アイドリング状態で波状路を走り、立ち乗りの姿勢や、肘や膝での衝撃の吸収の仕方や目線の感覚を覚えます。

何度か走ってみたら、今度はちゃんとアクセル&クラッチを使って走ってみます。

・・・まぁ初めから上手くいきませんわ~w
σ(^_^;


それでも、立ち乗り姿勢やアクセル&クラッチ操作が慣れてくると、なかなかイイ感じに走れるようになりました!
(≧∇≦)b


波状路がそれなりに走れるようになったら、遂に“スラローム→一本橋→波状路”のコンビネーションを反復練習します。


スラローム・・・初めはコーン倒したりしましたが、AT教習の効果もあり徐々にマシになっていきました。ただ、目線がやっぱり近くを見ているとの事で要改善。

一本橋・・・2時限目にてコツを掴んでるおかげで特に問題なくクリア!

波状路・・・走るにつれて通過速度も遅くなっていく感じ。立ち乗りの姿勢も若干腰の位置に注文つきましたが教官からもOK貰えました。


こちらも時々教官からアドバイスを貰いながら、時間いっぱいまでスラローム→一本橋→波状路を繰り返し繰り返し練習します。


そして、終わりがけに教官が各セクションのタイムを計るとの事で、タイムアタック開始www

各セクションの通過タイムは・・・

•スラローム→7秒以内
•一本橋→10秒以上
•波状路→5秒以上

との事。

今の自分がどんな感じなのか、しっかり知るチャンスです!
(☆Д☆)キラリーン♪


スタート!

クルクルクルクル・・・ノロノロノロノロ・・・ドコッドコッドコッドコッ・・・クルクルクルクル・・・ノロノロノロノロ・・・ドコッドコッドコッドコッ・・・


何度か走り、教官からタイムを聞きます。

結果は・・・

•スラローム→6.4秒!
•一本橋→10.8秒!
•波状路→8.5秒!


なんと!
総て合格ラインッッッ!!!
∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!

まさか苦手なスラロームまでクリア出来てるとは!
ちょっとビックリしましたし、気負わず普通に走ればクリア出来る!と今後に向けて自信になりました!
(≧∇≦)b


次の時間は第一段階の見きわめで、第二段階からコース走行になるとの事でしたので、このタイミングでスラロームがそれなりに走れるようになって安心しましたw
(´~`ヾ) ポリポリ・・・


本日の教習、得るモノが沢山ありとても楽しく走れました!

一日中スラローム→一本橋→波状路を走っていたいくらいですw
( ´艸`)



☆バイク乗りの方も、そうでない方も、
 クリックしていただけたらありがたいです!
     ⇩
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村