生きてますん | 毛が無くなりつつある住人

毛が無くなりつつある住人

そういういじり方は・・・嫌いじゃない。、

おーつかれさまです!
低燃費人間hidenariです。

以前までは

は?燃費?しらんし。
速ければいいのよ。
リッター5キロまではOK。

とか言ってた人が

リッター20キロ最高!
10キロ以下なんて燃費ゲキ悪だよね!
通勤になんか使えねーよ!

と言ってます。
誰のことでし俺だよ!


今、嫁の車を使って通勤してます。
燃費は平均21.5キロ前後。

実はこの燃費、あるチューニング(笑)で実現しました。

もう察しがついてる人もいると思いますが、アルミテープチューンエアロスタビライジングフィンを取り付けてみました。

効果はあります!嘘でないっ!


アルミテープはバンパーコーナー部の内側、ガラス、アンダーガード、タイヤハウスインナーなどなどにベタベタ。
もちろん目立たないように。

アルミテープを貼り付けた結果、1ヶ月間の通勤燃費平均が18.5km前後だったのに対し、アルミテープ貼り付け後は19.2kmまで上昇。
なんでも、アルミテープを貼ることでボディ表面の帯電を除去して空気の纏わり付きを減らす?とかなんとか。
ちなみに帯電は空気摩擦ではなくタイヤの走行摩擦によるものだそうです。
まぁこれだと誤差の範囲とか言われても反論できませんね。
0.5キロだし。


次にエアロスタビライジングフィン。
これはトヨタの名前で、一般的にはボルテックスジェネレーターと言われるものです。
最近のトヨタ車のテールライトなどの出っ張りや、F1にも付いてたり。


ちなみにこのフィンは中国通販で合計500円くらいで買いましたw
最初にライト部分だけに取り付けたところリッター19.2kmだったのが19.8kmまで上昇。

次に写真のピラーのやつを最初はルーフのエンド部分に並べて付けたら燃費が逆に悪化して17.5kmに。
風切り音もやたらでかくなってアクセルオフの減速感も強くなりました。

で、それをピラーに移設したら一気に21.5kmまで上昇。

低燃費最高(笑