欲しいと思ってたものが出るw | 毛が無くなりつつある住人

毛が無くなりつつある住人

そういういじり方は・・・嫌いじゃない。、

お疲れ様です。

先日から色々妄想してたパーツがなんとナイスタイミングで発売されますww
ひこてつさんのブログで知るw

{A77A5623-AEF4-4B6C-9094-61003B067161}

{784E2B92-FB75-46C8-8B01-31D41DB9DC36}

トリム調整式サーボセイバーホーン!!
ですよねたぶんこれ!!!!


2週間くらい前から考えてたんですよね。
ハンチングの原因ってトリムじゃねぇの?って。

ジャイロの可動範囲ってサーボのニュートラルをゼロとして動いてるような気がするんです。
それを無理やりサブトリムで調整して真っ直ぐにしたりするじゃないですか。
もしくは傾いたまま使うか。

サブトリムで調整した場合はサーボのニュートラルよりも若干ズレてるのでズレてる分だけジャイロもズレるんじゃなかろうかと。
たとえばサブトリムで右に2度調整したら、ジャイロが45度分働いた時は右側が47度、左側は43度とか。

そんな気がしたんでこの前HSSでサブトリムをゼロにしてサーボからのターンバックルでニュートラル調整して走ったんですよ。

そしたらハンチングがかなり減りまして・・・

ただサーボホーンが傾いてるので今度はステアリングのEPAが左右で変わってしまいます。
ジャイロはEPA関係無しに動くので左右のジャイロの効きがなんだか違う。


それらを解決するにはサーボホーン自体でニュートラルを弄るしか無いんですよね。
サーボは必ずと言っていいほどサーボホーンとは合わないですし。

この形は自分も考えてたんですけどクラッシュでズレそう・・・
でも自分の考えてた構造だと縦置きサーボにしか対応しないんですよね・・・

このサーボホーンは2月発売予定らしいですよ。
これははっきり言って買いです。
RWDユーザーは全員買ってもいいんじゃないかというほどですよ。
たぶん類似品がたくさん出ると思いますけどねw


で、さっき調べたらヘリの世界ではトリム調整式のサーボホーンってのは当たり前?みたいですね。

アジャスタブルサーボホーンて言うらしいです。

{505967C6-FCC5-42F3-AA89-B0576A50503E}

なんでやねん!!!!