バイク通勤♪ | 遊んでナンボ

遊んでナンボ

山遊び大好き♪
日々くだらないことで遊んでます

最近は雨の降らない日はバイクで通勤しています!

 

がっ バイク通勤しようと乗り出した初日に問題発生ドクロ

しばらくぶりにエンジンをかけ自宅を出発。

特に問題も無く市街地を抜け郊外の直線で速度を上げようとした、その時エンジンが吹けなくなった!

何だガス欠かよと路肩に除けコックを予備タンへ

再び走り出し直線道をフル加速 がっ またもや高速回転域でガソリンが行っていないようで失速!

アクセルを戻すとガソリンが流れだしエンジン回転が安定する。

 

最初はガス欠かと思ったが何てことの無いキャブのトラブルで~すwww

症状はエンジンの中回転ぐらいまでは問題なく高回転になるとガソリンがカットされる。

走りながらキャブ内部の動きを想像しながらメインジェット周りの詰まりだなと修理予定をたてながら仕事を終えてから帰宅後にキャブ洗浄です上差し

 

 

 

 

 

そう言えば過去に山でガス欠して2ST用の混合入れて走っていた時もあったな~w

まっ そんなのは詰まりの原因にはならないが、ただ単にキャブにガソリンが入ったまま乗らな過ぎただけですねタラー

 

 

 

 

 

高回転域でガソリンが止まるのでニードルの固着も疑われるがスロットバルブ&ニードルは指で押し上げると普通に動く!

 

 

 

 

 

メインジェットの穴に異物が詰まっているような極端な失速ぐあいだったので穴を確認してみたが特に問題はない?

スロットバルブを動かすダイヤフラムも硬化や破れなどもなく至って普通?

 

 

 

 

 

特にコレだと言えるような詰まりや汚れは確認できなかったが全バラしで一晩キャブクリーナー漬けして後日組付けよう!

 

 

 

 

 

次の日の帰宅後に漬け置きしていたキャブをパーツクリーナーで洗浄しながら組み立て。

ここで初歩的な問題発生!

ばらした時にはあったスロージェットのOリングとスプリングが行方不明ガーン

バラしてる時は確認していたのにいったいどこへ・・・

スプリングは何か代用できるとしても極小Oリングはどうしよう・・・

ま~へんな話、スロージェットを全閉した状態から数回戻し、その位置をキープするだけのスプリングなのでロックタイトでも塗ってやろうかとも思ったが後々のことを考えると、めんどうでも純正パーツ取り寄せるしかないのかな~笑い泣き

暗くなる前にバラして洗浄する工程での自分の動線をもういちど思い出し地べたを這いずり回る。

作業台周りや軒先を2~3回探すと

うお~ あった~ ほんど軒先の地べたにスプリングとOリングが並んで落ちていたキラキラ

コレで組める 一気にテンション爆上がり~グッ

 

 

 

 

組み終えたキャブを車体へ戻し、試運転。

今まで若干セルでのかかりが悪かったのでスローを15分開いたのでセルで1発始動。

走ってみても下から上まで息継ぎ無くきれいに繋がり、それぞれのパーツが正常に働いているのが分かるルンルン

いや~調子良いって良いよね~w

つーか これが普通なのですwww

 

そいえば今年は何かとゴタゴタしていてバイクキャンプにも行っていないのでキャブにガソリンが入ったまま1年は放置していたのだから全ては自分のメンテ不足。

今回の件でふと思ったのですがバイクのキャブも農機具みたいに簡単にキャブのガソリンを抜けるようにならんかな~!?